指定場所配送サービス荷送人さま向け
サービス概要
特長 |
荷送人さまの事前のお申込みにより、お荷物をお送りいただく際に、荷受人さまが予めお荷物の置き場所(玄関前、宅配BOXなど)を指定できるサービスです。
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対象便種 |
飛脚宅配便、飛脚航空便、飛脚ラージサイズ宅配便、飛脚ラージサイズ航空便
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対象となるお客さま |
送る側
受け取る側 |
お取り扱いサイズ |
3辺合計が260cm以内・50kg以内のお荷物や複数個口のお荷物 |
料金 |
下記の運賃が適用されます。別途サービス料金は不要です。 3辺合計160cm以内・重量30kg以内のお荷物にご利用いただけます。 飛脚宅配便のサイズを超える3辺合計260cm以内・重量50kg以内のお荷物にご利用いただけます。 航空機を利用し、遠隔地へのお届けを早めます。 航空機を利用し、遠隔地へのお届けを早めます。 詳しくは料金一覧または料金検索をご覧ください。
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料金のお支払い方法 |
元払い(現金・QRコード※決済)
元払い(売掛)
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ご利用の流れ
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お客様コードの取得
お客様コードの取得が必要です。お持ちでない場合は担当営業所またはセールスドライバー®にお問い合わせください。
お客様コードの取得はこちら -
お申し込み
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(1)下記ご利用上の注意点を確認してください。
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(2)申込書をダウンロードし、ご記入をお願いいたします。
申込書はこちら -
(3)ご準備ができましたら担当営業所またはセールスドライバー®へお声かけください。
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配送
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(1)お申し込みが完了しましたら担当セールスドライバー®がケアマークシールをお届けいたします。
- 印字の場合は除く
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(2)お荷物へのケアマークシール貼付・印字について
セールスドライバー®がお届けする「指定場所配送サービス」のケアマークシールをお荷物に貼付してください。独自システムをご利用の場合は、送り状に「指定場所配送サービス」のケアマークを印字いただくことも可能です。また送り状の記事欄等に、指定する置き場所を記載してください。- 詳細は営業所へお問い合わせください。
- ケアマークシールイメージ
- 記事欄イメージ
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指定場所の例については以下の通りです。
文字列の指定は特にございません。- 宅配ボックス
- 玄関前
- ガスメーターボックス
- 車庫
- 自転車のかご
- 建物内受付/管理人
- 物置
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ご利用上の注意
- 申込書の内容やご利用上の注意をよくお読みになったうえで指定場所配送サービスをご利用ください。
- 配達完了後(お荷物をご指定の場所へ置いた後)のお荷物の滅失、盗難、き損等について、佐川急便は一切責任を負いません。
- 以下の場合には指定場所配送サービスを履行できないことがございますのでご了承ください。
- 悪天候等によりお届け後のお荷物の安全が確保できないと佐川急便が判断する場合
- 受け取り場所にお荷物が安全に収まらないと佐川急便が判断する場合
- 受け取り場所への立ち入りや確知ができないと佐川急便が判断する場合
- マンションなどの規程により、指定場所への配達が禁止されていると佐川急便が判断する場合
- 指定場所配送サービスの申し込みをしていない場合は対面配達になる可能性がございます。
関連サービス
よくあるご質問
指定場所配送サービスの特長や利点は何ですか?
荷送人さまの事前のお申し込みにより、お荷物をお送りいただく際に、荷受人さまが予めお荷物の置き場所(玄関前、宅配BOXなど)を指定できるサービスです。
指定場所配送サービスを利用するにあたり、費用負担はありますか。
別途サービス料金は不要ですが、システム改修が発生する場合は、貴社にてご負担をお願いいたします。
利用開始までどのくらいの期間がかかりますか?
申し込みいただいてから約1~2週間をいただいています。内容によってはお断りする場合がございます。詳細は最寄りの営業所へお問い合わせください。
置き配サービスとの違いは何ですか。
指定場所配送サービスは、出荷時のタイミングで配達場所の指定ができるものです。指定場所配送サービスでは、荷送人さまにて対象のお荷物を選択することができます。置き配サービスは、出荷後から初回のお届けまでに、荷受人さま指定で受け取り方を置き配に変更指定ができるものとなっています。
指定場所配送サービスを利用できる荷物の重量・サイズは?
3辺合計が260cm以内・50kg以内のお荷物が対象となります。ただし、飛脚クール便、e-コレクト®(代金引換サービス)、貴重品、着払いのお荷物の場合や天候などにより、対面での受け渡しとさせていただく場合がございます。
指定場所配送サービスを利用した際の商品の破損や紛失した場合の対応について教えてください。
荷受人さまにご指定いただいた場所にお荷物を置いたときを引き渡し完了とみなすため、基本的に引き渡し完了後に発生した商品の盗難、紛失、き損などは一切責任を負いません。
- ただし、状況に応じて個別対応させていただく場合もございます。
個人宅宛だけでなく、企業や現場宛ての指定場所への配達も可能ですか?
可能です。
指定場所配送サービスを指定をした荷物の、日時の指定は可能ですか?
指定日配達サービスや時間帯指定サービスとの併用も可能です。
利用開始にあたり専用の顧客コードは必要ですか?お客様コード(顧客コード)が分からない場合はどうしたらいいですか?
専用のお客様コード(顧客コード)は必要ございません。お客様コード(顧客コード)の確認方法はこちらをご参照ください。
配達完了時の写真は荷受人側で確認できますか?
荷送人さまおよび荷受人さまにて配達完了時の写真の確認はできかねます。指定場所配送サービスでは、配達記録の管理を目的として、お荷物を置いた状況の写真撮影を行います。撮影した写真は配達記録の管理以外の目的に使用いたしません。
- 撮影した写真の詳細に関しましては、個別に営業所にお問い合わせください。
指定場所は、どこを選べますか?
よくある場所は下記の通りです。
宅配ボックス、玄関前、ガスメーターボックス、車庫、自転車のかご、建物内受付/管理人、物置
宅配ボックス、玄関前、ガスメーターボックス、車庫、自転車のかご、建物内受付/管理人、物置
配達時、在宅確認はありますか?
在宅確認はせず、指定場所に配送させていただきます。
指定場所配送サービスを指定したのに、配達がされないことはありますか?
以下の理由等によりご指定の受け取り場所へ配達ができない場合がございます。
- 悪天候等によりお届け後のお荷物の安全が確保できないと佐川急便が判断する場合
- 受け取り場所にお荷物が安全に収まらないと佐川急便が判断する場合
- 受け取り場所への立ち入りや確知ができないと佐川急便が判断する場合
- マンションなどの規程により、指定場所への配達が禁止されていると佐川急便が判断する場合
何かしらの理由で指定場所に配達ができなかった場合は、どのような対応を行いますか?
対面でのお届けを試みた上で、ご不在の場合はご不在等連絡票に理由を明記させていただき持ち戻りさせていただきます。
お荷物を持ち戻った場合、配達方法変更等の別途お申し込みがない限り、翌日以降も指定場所配送サービスによるお届けを行います。
お荷物を持ち戻った場合、配達方法変更等の別途お申し込みがない限り、翌日以降も指定場所配送サービスによるお届けを行います。
追加の指定場所配送サービスケアマークシールを発注したい場合はどうしたらいいですか?
営業所へ問い合わせください。確認の上ケアマークシールを発送させていただきます。
指定場所配送サービスの受領印やサインはどうするのですか?
受領印やサインは、いただいておりません。
指定場所に置いた際に写真撮影を行い、その画像を配達の証明とさせていただいています。
指定場所に置いた際に写真撮影を行い、その画像を配達の証明とさせていただいています。
- 配達記録の管理を目的として、お荷物を置いた状況の写真撮影を行います。撮影した写真は配達記録の管理以外の目的に使用いたしません。
指定場所配送サービスの申し込み者と荷送人が異なる場合(出荷を3PL業者に委託している場合など)、各荷送人から個別の申し込みは必要ですか?
個別のお申し込みは不要です。ただし申し込み者さまは実際の荷送人さまとの間で、別途サービス導入に関する合意(賠償責任の明細化など)を得てください。どのような場合でも佐川急便では賠償責任を負うことができません。
お問い合わせ
担当営業所へお問い合わせください。