コンビニ受取サービス

サービス概要

特長

佐川急便のコンビニ受取サービスを導入している通販サイトで商品を購入される際に、お受け取り場所を「コンビニ」とご指定いただくだけで、24時間いつでも・ご希望の場所で商品をお受け取りいただけます。

こんな企業さまにおすすめ

  • 自社でECサイトを運用されている。もしくは運用を検討している企業さま
  • ECモールに出店されている。もしくは出店を計画している企業さま
  • 通販事業を営まれている企業さま
  • 一部、営業時間が短い店舗がございます。
利用のメリット

商品の受け取り率が上がる
コンビニ受け取りサービスの商品受け取り率は99.2%※。
コンビニへ到着後、3日目までに90%が商品を受け取された実績があります。

  • 佐川急便実績(2015年4月~2017年2月)

多様な顧客ニーズに対応できる
購入者のコンビニ受け取りサービス利用率は約15.5%※。
「帰宅が遅く平日は荷物を受け取れないけど、荷物を受け取るために休日をムダにしたくない」「家族へのプレゼントを受け取りたい」など、自宅配達以外の受け取り方法を希望される購入者が増えています。コンビニ受取サービスはそんな多様化する顧客ニーズにマッチします。

  • 某通販サイト2017年9月~2018年1月の購入者平均利用率

専用システムで面倒な出荷作業を効率化できる
専用の出荷支援システムを利用して送り状を発行したり、出荷データ管理を簡素化することで、出荷担当者さまの作業効率をアップできます。
お申し込み後、佐川急便にて登録作業が必要になるため、ご利用開始までに数日要します。

  • 導入方法1:専用システムを貴社サイトと連携
    貴社で運営しているECサイトと連携させる場合、システムの対応改修と同時に、佐川急便の送り状システムe飛伝Ⅲを導入していただきます。
    e飛伝Ⅲについて詳しく知る
  • 導入方法2:サービス連携済みのショッピングモールに出品
    サービスが既に連携されているショッピングモールに出店する場合は、佐川急便の送り状発行システムBeCCL(ベックル)を利用することにより、出荷までの作業がスムーズになります。
    サービス概要 ショッピングモールシステムとの自動連携を可能にした送り状発行システムです。
    コンビニ受取サービスの出荷だけでなく、通常荷物の出荷にも対応しているため、データを分けて作業していただく必要もございません。
    ご利用可能な通販サイト 楽天市場
    利用料 無料
    お問い合わせ BeCCLお問い合わせ窓口
    TEL:0120-588-523
    受付時間:9:00~17:00
    • 土曜・日曜・祝日および、年末年始・お盆期間を除きます。
  • 導入方法3:独自開発システムを使用
    詳細は、担当営業所またはセールスドライバー®にお問い合わせください。
    営業所検索
お取り扱いサイズ

3辺合計100cm以内・重量10kg以内のお荷物が対象となります。

  • 上記を超えるお荷物や複数個口でのお荷物は、本サービスをご利用いただくことができません。

導入までの流れ

専用システムを貴社サイトと連携する場合

1. お申し込み

下記お問い合わせフォームよりお申し込みをしてください。

2. サービスのご案内・契約

お打合せを行い、お客さまへコンビニ受け取りサービスについてのご説明をいたします。
ご説明後に契約を行い、システム連携作業のご案内をいたします。

3. システム連携

お客さまに「e飛伝Ⅲ」システム連携作業を行っていただきます。
連携作業完了後、佐川急便にて提携先コンビニとシステム連携を行います。

4. サービスの利用開始

佐川急便とコンビニの連携作業完了後、サービスの利用が開始できます。

提携コンビニ

  • 一部、サービスを実施していない店舗もございます。
    受け取り可能な店舗は、各通販サイトの注文画面でご確認ください。

ご利用可能な通販サイト

  • ロゴをクリックすると、各通販サイトへ遷移します。

よくあるご質問

サービス利用する際に、料金は発生しますか?
ご契約運賃の他に、コンビニ受取サービス利用料の110円/個(税込)がかかります。なお、ご利用いただくまでのシステム開発費が別途発生する可能性があります。
サービスの登録をしなくても、届け先をコンビニの住所にすれば利用できますか?
サービスに登録していないお荷物は、コンビニでお受取いただくことはできません。
システム改修費用等は、佐川急便が負担してくれるのでしょうか?
お客さまのご負担となります。また、金額についてはご利用中のシステム構造によって異なります。
送れる荷物にサイズ制限はありますか?
取り扱い可能サイズは、お荷物の3辺の合計が100cm以内かつ重量が10kg以内の荷物が対象となります。
メール便でも利用できますか?
コンビニ受取サービスは飛脚宅配便のみご利用いただけます。
コンビニに荷物が到着したことを購入者さまにお知らせする方法はありますか?
コンビニ店舗に到着した情報を基に、当社が代行して購入者さまにメールでご案内いたします。
  • 出荷人さまが送ることも可能です。
一度送ってしまった荷物を別の届け先に転送することは可能ですか?
一度発送いただいたお荷物は転送することができません。
保管期間を過ぎてしまった荷物はどうなりますか?
発送時に予めご指定いただいている住所に、自動的に返送させていただきます。
通販モールに出店していますが、サービスを利用することはできますか?
現在ご利用可能な通販モールは、楽天市場さまのみです。
専用の送り状が必要ですか?
コンビニ受取用の表記が必要です。
当社の送り状発行システム「e飛伝Ⅲ」では、専用のIDを取得いただくことで専用の送り状を作成することが可能です。また、楽天市場内では「BeCCL」も併せてご利用いただけます。なお、手書き(複写式)送り状ではご利用いただくことはできません。
利用したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

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