「再配達」とは、お荷物の荷受人さまがご不在だった場合に日時を改めて配達にお伺いすることです。しかし、再配達によってドライバーの負担が増え、トラック輸送によるCO2排出量が増加するなどの課題があります。2024年4月1日に施行された労働基準法の改正によりトラックドライバーの時間外労働時間の上限が規制される中、輸送能力の不足が懸念されており、再配達は「物流2024年問題」における課題の一つとされています。国土交通省では、宅配便の再配達率のサンプル調査を年2回(4月と10月)実施しており、直近の調査(2023年10月)では宅配便再配達率は約11.1%でした。
佐川急便は、再配達削減に向けた取り組みのひとつとして、2020年2月から「スマートクラブ®」(略称:スマクラ)のサービスを提供しています。パソコンやスマートフォンで氏名や住所、メールアドレス、電話番号などを入力して会員登録することで、配達するお荷物の配達日時など提供するサービスの情報が、登録したメールアドレスに通知されます。またパソコンやスマートフォン上で、配達日時をはじめ、各種情報の変更ができます。手軽に利用できることから会員数は1,700万人を突破(2024年3月末時点)し、前年比136%と大幅に増加しています。
また、スマートクラブ®には加入していないのに、「佐川急便LINE公式アカウントからお荷物の配達予定日時の通知が来た」という方も多いはず。これは送り状に記載された荷受人さまの電話番号とLINEが保有する電話番号が一致すると、お荷物のお届け予定をLINEで通知する「LINE通知メッセージ」というサービスです※。この通知から配達予定日時を変更することもできますが、「ID連携してLINE通知を受け取る」を押してスマートクラブ®に加入しておけば、LINE上で再配達日時などに必要な入力の手間が省けるメリットがあります。
このように佐川急便では、1回でお荷物がお渡しできるように各種サービスを展開しています。
- 「LINE通知メッセージ」
LINE株式会社の「通知メッセージ機能」についてはLINEヤフープライバシーポリシーをご確認ください。LINEで配達予定通知を受け取りたくない場合はこちらのよくあるご質問をご参照ください。