荷物がいつ届くのか
わからない!
急な外出で
荷物を受け取れない!
荷物は今どこに
あるんだろう?
再配達の依頼、
毎回面倒だな…
配達日時の変更や再配達依頼、
もっと簡単にならない?
事前の配達日時変更や再配達依頼がLINEのトークで簡単にできる!
事前変更時の本人確認が毎回めんどう!
ID連携していれば配達日時の
事前変更時の
本人確認が不要に!
お荷物のお届け予定を通知
お荷物のお届け予定の通知が届きます。
通知から事前に配達予定日時変更も可能です。
事前に配達予定日時を変更
お荷物のお届け予定通知の配達日時を変更するボタンをタップし、事前に配達予定日時変更が可能です。
配達状況の確認
配達状況確認は、トーク画面のメニューからお荷物問い合わせボタンをタップし、トーク上で送り状番号と営業所番号を入力、ご希望の日時を選択するだけで依頼が完了します。
再配達のご依頼
再配達依頼も、トーク画面のメニューから再配達のご依頼ボタンをタップし、トーク上で送り状番号と営業所番号を入力し、ご希望の日時を選択するだけで依頼が完了します。
本人確認が不要に!
スマートクラブとID連携していればさらに、配達日時の事前変更時に必要な本人確認が不要になり、さらに簡単に変更が行えます。
配達日時の変更や
再配達依頼がさらに簡単に!
スマートクラブとID連携していれば、配達日時の変更や再配達依頼がLINEのトーク上でさらに簡単にできます。
通知メッセージについて
「通知メッセージ」は、LINE株式会社の提供する「通知メッセージ」機能の利用に同意されているお客さまを対象に、佐川急便LINE公式アカウントと友だちになっていないお客さまや、スマートクラブとLINEをID連携していないお客さまへも配信されます。
※LINE株式会社の「通知メッセージ機能」については、LINEプライバシーポリシーの「サービス向上のための情報利用に関するお願い」をご確認ください。
通知について
友だち登録していないのに、配達予定通知が届きました。なぜですか?
LINE株式会社の提供する「通知メッセージ」機能の利用に同意されているお客さまを対象に、お客さまがLINEアプリに登録している電話番号情報と、お荷物の送り状に記載の電話番号情報を照合し、佐川急便LINE公式アカウントと友だちになっていないお客さまや、スマートクラブとLINEをID連携していないお客さまへも、LINEでお荷物のお届け予定を通知しています。
※LINE株式会社の「通知メッセージ機能」についてはLINEプライバシーポリシーをご確認ください。
LINE株式会社の提供する「通知メッセージ」とは何ですか?
「通知メッセージ」は、ユーザーがLINEアプリに登録している携帯電話番号情報と、企業が保有する顧客の電話番号情報を照合させることで、友だち登録のないユーザーに対しても、メッセージ配信が可能になるサービスです。
LINE株式会社が提供するメッセージ機能であり、「通知メッセージ」機能の利用に同意いただいているお客さまが配信対象となります。
※LINE株式会社の「通知メッセージ機能」についてはLINEプライバシーポリシーをご確認ください。
LINEで配達予定通知を受け取りましたが、心あたりがありません。どうすればよいですか?
以下の画面のようなメッセージが来た場合、これはLINE株式会社の提供する「通知メッセージ」機能によって配信されたものです。
「通知メッセージ」はお客さまがLINEアプリに登録している電話番号情報と、お荷物の送り状に記載の電話番号情報を照合してメッセージをお送りしているので、LINEアプリにご登録の電話番号情報が最新でない場合や、お荷物の送り状に記載の電話番号が誤っている場合は、正しく通知が行われない可能性があります。心あたりのないお荷物の通知を受信した場合は、お手数ですが、メッセージを破棄していただきますようお願いいたします。
※LINE株式会社の「通知メッセージ機能」についてはLINEプライバシーポリシーをご確認ください。
LINEで配達予定通知(通知メッセージ)を受け取りたくない場合はどうすればよいですか?
以下の手順で通知メッセージの設定をオフにしてください。
LINEアプリの「ホーム」タブより[設定]>[プライバシー管理]>[情報の提供]をタップします。
[通知メッセージ]をタップします。
「LINE通知メッセージを受信」をOFFにし、設定を完了します。
※スマートクラブとID連携がされている場合は通知メッセージ機能による配達予定通知ではないため、上記の設定では通知設定がオフにはなりません。ID連携解除も併せて行ってください。
スマートクラブに会員登録しているのに、LINEで本人確認が必要な配達予定通知が届くのはなぜですか?
下記に該当する場合、スマートクラブに会員登録していても、本人確認が必要な配達予定通知が届く場合がございます。
<LINEとスマートクラブIDを連携していない場合>
本人確認が不要な配達予定通知を受け取るためには、LINEとスマートクラブIDを連携する必要があります。
トーク画面に表示されているリッチメニューよりID連携を行ってください。
→スマートクラブとLINEのID連携について、詳しくはコチラ
<お荷物の送り状情報の氏名や住所がスマートクラブ会員登録情報と異なる場合>
ID連携を行っている場合でも、お荷物の送り状情報の氏名や住所が、スマートクラブ会員登録情報と異なる場合、本人確認が必要な配達予定通知が届くことがございます。
LINEとスマートクラブのID連携後も、LINEで通知が届きません。
以下の内容をご確認ください。
スマートクラブの通知設定をご確認ください。
スマートクラブにログイン後、「会員情報の確認・変更 > 各種メール通知サービス設定」から、「LINE通知サービスのご利用」を「利用する」に設定してください。
スマートクラブにご登録いただいているメールアドレスに配信がある場合LINE上で「佐川急便LINE公式アカウント」をブロックしていないか確認ください。
スマートクラブにご登録いただいているメールアドレスにも通知がこない場合こちらをご確認ください。
※送り状の電話番号の不一致などにより配信されない場合があります。
メールで日時変更をしたのに、LINEで変更前のお届け予定の通知がきましたが、なぜですか?
配達予定通知は、メールとLINEで配信されるタイミングには時間差があります。また、その際、LINEで通知されるお届け予定日時には、メールから変更をいただいた日時が反映しません。メールでの変更が完了している場合は、再度LINEから変更を行う必要はございません。
LINEで受け取る配達予定通知について、スマートクラブとID連携している場合と、ID連携していない場合では何が違うのでしょうか?
スマートクラブとID連携している場合は、本人確認ができているため、「ご依頼主名」「送り状番号」「サービス名」を含めた詳細な配達予定通知が配信されます。
ID連携していない場合は、「送り状番号の下4桁」「お届け予定日時」「配送担当店」のみをお知らせします。「ご依頼主名」「送り状番号」「サービス名」など個人を特定でき得る情報は配信いたしません。また、受け取り日時変更を行うためには、「お名前」と「郵便番号」の照合が必要になります。
配達予定通知が配信されるのは何時から何時までですか?
6:30~23:59間で通知されます。
送り状詳細画面応対履歴では、深夜の時間に通知されているようですが、実際にLINE通知されているのは何時ですか?
LINE通知と配達予定メールサービスの配信は、6:30~23:59です。
配達予定メールから時間変更をした場合でもLINEは通知されますか?
申し訳ございません。メールでの配達予定メールから変更された場合、LINE通知には変更は反映されません。佐川急便Webサイトのお荷物問い合わせには変更された日時で表示されますので、お手数ですがご確認をお願いいたします。
配信された配達予定日に確実に荷物が届きますか?
配達予定日時については、輸送状況によっては前後する場合がございます。
本人確認について
LINEで荷物のお届け予定通知が届きました。本人確認情報の入力方法を教えてください。
本人確認情報の入力方法
LINE通知メッセージ内の「配達日時を変更する」をタップすると、本人確認をするためのWEB画面に遷移します。「名前(全角・スペースなし)」「郵便番号(半角数字・ハイフンなし)」を入力します。
※お名前のご入力方法(漢字、ひらがな、カタカナ)に関しては送り状に記載している形式でご入力いただく必要があります。いつもご利用いただいている、通販サイトのご登録情報や宛名のお名前をご確認の上、ご入力をお願いします。
お荷物の情報と入力情報の照合がとれると、配達予定変更受付画面が表示されますので、ご希望の日時をご指定ください。
※お荷物の情報との照合に3回失敗してしまった場合、お荷物の確認が行えなくなりますのでご注意ください。
本人確認に失敗しました。LINE通知の再送は可能ですか?
申し訳ございません。LINEの再通知はできかねます。お手数ですが、担当営業所へご連絡ください。
なぜ本人確認に失敗したのでしょうか?
お名前のご入力方法(漢字、ひらがな、カタカナ)に関しては送り状に記載している形式でご入力いただく必要があります。いつもご利用いただいている、通販サイトのご登録情報や宛名のお名前をご確認の上、ご入力をお願いします。
ID連携について
LINEとスマートクラブIDを連携させたいのですが、どのようにしたらいいですか?
ID連携いただくには、LINEアプリで佐川急便公式アカウントを友だちに追加し、トーク画面に表示されているリッチメニューよりID連携を行ってください。
LINEアプリから佐川急便公式アカウントを友だちに追加します。
トーク画面に表示されているメニューから「ID連携」ボタンをタップします。
連携したいスマートクラブIDでログインします。
※iOS12以下の端末ではID連携をご利用になれません。
※スマートクラブ for Business をご利用の方は、ID連携をご利用になれません。
パソコンやタブレットPCからID連携を試みましたが、うまくできません。
申し訳ございません。PC版のLINEアプリからはID連携ができません。
Mobile版LINEアプリからご利用をお願いします。
スマートフォンを機種変更した場合、「佐川急便LINE公式アカウント」との連携はどうなりますか?
機種変更の際に、LINEアカウントを引き継いだ場合は、お客さまの操作は不要です。
機種変更の際に、LINEアカウントを新規に作成した場合は、ご利用のスマートクラブIDは古いLINEアカウントに連携されたままになっているので、新しいLINEアカウントで以下の操作をお願いいたします。
LINEアプリから佐川急便LINE公式アカウントを友だちに追加します。
トーク画面に表示されているメニューから「ID連携」ボタンをタップします。
連携したいスマートクラブIDでログインします。
ID連携の確認画面が表示されますので、内容を確認の上「スマートクラブIDと連携する」をタップします。
LINEとスマートクラブとのID連携を解除することはできますか?
ID連携の解除方法は以下の通りです。
LINEアプリから佐川急便LINE公式アカウントを開きます。
トーク画面に表示されているメニューから「ID連携」ボタンをタップします。
「ID連携を解除する」ボタンをタップします。
LINEと配達予定メール、両方配信されますか?(ID連携をすればどちらか一方になるのですか?)
お客さまが佐川急便スマートクラブ会員の場合、メールでの配達予定メールと、LINEでの配達予定通知の両方が届きます。LINE通知のみご希望の場合は、スマートクラブにログイン後、「会員情報の確認・変更 > 各種メール通知サービス設定」から、「ご利用サービスの選択」の配達予定メールを「利用しない」に設定していただくと、LINEだけで通知を受け取ることができるようになります。
※設定日の翌日以降に、設定が反映されます。
LINEで、ID連携しましたが日時変更ができません。
申し訳ございません。お荷物の情報との照合に3回失敗してしまった後に、ID連携をしていただいても、日時変更はできかねます。お手数ですが、担当営業所へご連絡をお願いいたします。
また、ID連携後、次のお荷物以降は本人確認をしていただかなくても日時変更が可能となります。
個人ですが、スマートクラブは法人契約しています。その場合、ID連携はできないのですか?
申し訳ございません。ID連携は個人のお客さまのみとなります。
ご注意事項
佐川急便LINE公式アカウントでは、LINE株式会社によって以下の情報が活用されることはありません。