製品の訪問修理や不良部品の現地交換対応もいたします!事例・実績
(製造・販売)


現地で修理対応ができる業者があれば…
急に発生した事態に、何をどう進めたらいいかわからずお困りだとGOALにご相談いただきました。これまでの対応実績から想定される運用フローを描き、極力コストを抑えて対応ができる自社グループの一貫物流による訪問修理、不良部品の現地交換対応をご提案しました。
課題
製品に急な不具合が発生。お客さまへの案内や、回収をどのように対応すべきかわからず大変困っていました。
ご提案
急に発生し即時対応が必要な製品リコールは、企業の利益を圧迫するため、独自のシステムを駆使し、できる限りコストを抑えた運用をご提案しました。
成果
代替品の準備や返金対応よりも、訪問して修理を行った方が費用対効果が高いことが判明したため、極力コストを抑えたリコール対応が実現しました。

緊急時でもワンストップで即日オンサイト対応が可能!
GOALにご相談いただく前は、不良品が発生するとたった1カ所の不具合でも製品自体を回収し、取り換えた後に再度発送するという運用をされており、多くのコストがかかっていました。グループ会社のソリューションを組み合わせ、訪問修理、不良部品の現地交換対応を行うことで、大幅にコストを削減することができました。
お客さまの声
多くの課題を一度に解決していただきました!
リコール対応に必要なコールセンター、回収システム、さらにはオンサイト業務と、幅広いソリューションを一つの窓口で対応していただきました。急に発生した事態で、当社にとってもイレギュラー業務であったにもかかわらず、おかげで本業に集中できました。ワンストップで運営していただき感謝しています。
事例に該当するソリューション

回収や同時交換業務を行う際の課題を解決し、効率的な業務フローが構築できるシステムです。物流業務全体の最適化を実現できます。業務内容に応じた登録受け付けページを簡単に作成でき、「回収のみ」「同時交換」「発送のみ」の全ての輸送に対応が可能です。登録受け付けから輸送・返金まで同一画面での確認が可能で、顧客対応・情報連携がスムーズに行えます。

リコールや製品自主回収の緊急対応に欠かせないコールセンターの設置が最短で発注の翌日から可能です。さらに、日本電信電話ユーザ協会が認定する「もしもし検定」の指導者級資格を取得に伴い、コールセンターの新規立ち上げ支援、コミュニケーター向け教育も可能。他のコールセンターにはない、輸送網と連携したサービスをご提供します。

リコール・自主回収に対応。万が一市場に流通している製品に不具合などが発生した場合の迅速な回収、危機管理をサポートいたします。また、交換や修理対応が必要な製品が回収できない場合は、専門スタッフが現地に出向き対応いたします。実施する際の方針決定・準備体制の構築・着実な回収の推進を速やかに対応いたします。告知から電話受付・製品回収・アフターサービスまで対応いたします。