手ぶら観光のススメ

よくあるご質問

手荷物一時預かり

Q01.預けられる荷物にサイズの制限はありますか?
縦横高さの合計が200cm、重量が30kgを超えるものはお預かりできません。
Q02.預けられない物はありますか?
ペットなど生き物はお預かりできません。
TOKYO SERVICE CENTER(佐川急便 手ぶら観光 手荷物預かり処)」、「浅草雷門サービスセンター」、「日本橋3丁目サービスセンター(日本橋さくら通り手荷物預かり処)」では、冷蔵・冷凍品もお預かりできます。
Q03.保管は何日までであれば可能ですか?
数日間の保管を希望される場合は、各店舗にてご相談ください。
Q04.途中での取り出しはできますか?
何度でも可能です。
Q05.追加はできますか?
可能です。最初にお預かりした荷物に入る場合は追加料金は必要ありません。
Q06.最大何個まで預けることができますか?
専用保管スペースを確保していますので、一部繁忙期を除いて制限はございません。
Q07.ゴルフバック、スキー、サーフィンボード、スノーボード、ゴルフ、楽器、自転車などは預けることができますか?
可能です。ただし、縦横高さの合計が200cm、重量が30kgを超えるものはお預かりできません。
Q08.当日中に受け取れなかったらどうなりますか?
当日中の受け取りができない場合は、お預けいただいた店舗へ連絡をお願いいたします。
お預かり日含め5日間以内でお引き取りが可能です。
ただし、保管日数分の手荷物預かり料をいただきます。
Q09.預け時の控えを無くしてしまいました。
受付時にご記入いただいたお名前と連絡先を確認させていただきます。
Q10.団体割引はありますか?
店舗により異なりますので、各店舗にご確認ください。
Q11.ロッカーとの違いはなんですか?
ロッカーに入らないサイズでもお預かりできます。また、荷物の出し入れが可能です。

ホテル当日配送

現在、サービスを停止しています。詳細は、「新型コロナウイルスの影響によるお知らせ」をご確認ください。

所定の旅行会社さまのツアーをご利用の場合など、一部、ホテル当日配送をお受けしている店舗がございます。詳しくは店舗まで直接お問い合わせください。
Q12.受付締切時間は何時ですか?
目安として午前11時までにお預かりして、16時以降にお届けいたします。
受付場所や時期により異なりますので、詳しくは「ホテル当日配送」でご確認ください。
Q13.宿泊予定のホテルに当日届けられますか?
東京エリアでは、東京23区全域と千葉県浦安市内の宿泊施設が当日お届け可能です。
エリア別の詳細は「ホテル当日配送」でご確認ください。
Q14.利用料金はいくらですか?
大きさにより異なりますので、詳しくは料金表をご確認ください。
Q15.受け取れる時間は何時ですか?
16時以降で20時前後には、お届け完了いたします。
※道路事情により遅延する可能性もございます。
Q16.荷物が届くことを宿泊ホテルに連絡した方がいいですか?
必要ありません。お預けいただいた後は、手ぶらで観光をお楽しみください。

空港受取サービス

Q17.どのカウンターで受け取れますか?
羽田空港はSAGAWA羽田空港宅配カウンター、福岡空港は佐川急便のカウンターとなります。
詳しくは「空港受取サービス」をご確認ください。
Q18.受け取れなかった場合はどうなりますか?
到着日から5日間は引き取りが可能ですが、事前に発送時にお渡しした控えに記載した連絡先へ連絡をお願いいたします。
引き取り予定日の翌日以降1日ごとに保管料が発生します。

通常発送

Q19.発送できない物はありますか?
危険物や有価証券、動物や不潔なものはお取り扱いできません。
詳しくは、佐川急便約款をご確認ください。
Q20.海外に発送できますか?
発送可能な店舗もございます。
詳しくは「全国店舗一覧」をご確認ください。
Q21.梱包していない物を送れますか?
段ボールや発送用紙袋等をご用意しています。お気軽にお声掛けください。
Q22.段ボールだけ購入できますか?
可能です。
Q23.貴重品、信書便、24時間集荷、航空便は取り扱っていますか?
お取り扱いしています。詳しくは各店舗までご相談ください。
Q24.離島への発送は可能ですか?
可能です。
Q25.ゴルフバック、スキー、サーフィンボード、スノーボード、ゴルフ、楽器は発送できますか?
可能です。お気軽に各店舗までご相談ください。

その他

Q26.サービスの利用に予約は必要ですか?
予約は必要ございませんが、団体(10名以上)でご利用の場合は事前にご連絡いただくことで、スムーズにご利用いただけます。
Q27.店舗止めで荷物の引き取りができますか?
TOKYO SERVICE CENTER(佐川急便 手ぶら観光 手荷物預かり処)」、「SHINJUKU SERVICE CENTER」、「浅草雷門サービスセンター」、「日本橋3丁目サービスセンター(日本橋さくら通り手荷物預かり処)」、「京都駅デリバリーサービスカウンター」にて可能です。
※必ず引取人さまのご連絡先を記載してください。