よくあるご質問

荷物を預ける

Q 01預けられる荷物にサイズの制限はありますか?
縦横高さの合計が200cm、重量が30kgを超えるものはお預かりできません。
Q 02預けられない物はありますか?
ペットなど生き物はお預かりできません。
冷蔵・冷凍品のお預かりは店舗によって異なりますので、詳しくは店舗情報をご確認ください。
Q 03保管は何日までであれば可能ですか?
数日間の保管を希望される場合は、各店舗にてご相談ください。
Q 04途中での取り出しはできますか?
何度でも可能です。
Q 05追加はできますか?
可能です。
最初にお預かりした荷物に入る場合は追加料金は必要ありません。
Q 06最大何個まで預けることができますか?
一部繁忙期を除いて制限はございません。
Q 07ゴルフバック、スキー、サーフィンボード、スノーボード、ゴルフ、楽器、自転車などは預けることができますか?
可能です。
ただし、縦横高さの合計が200cm、重量が30kgを超えるものはお預かりできません。
Q 08当日中に受け取れなかったらどうなりますか?
当日中の受け取りができない場合は、お預けいただいた店舗へ連絡をお願いいたします。
お預かり日含め5日間以内でお引き取りが可能です。
ただし、保管日数分の手荷物預かり料をいただきます。
Q 09預け時の控えを無くしてしまいました。
受付時にご記入いただいたお名前と連絡先を確認させていただきます。
Q 10団体割引はありますか?
申し訳ございませんが、ご用意しておりません。
Q 11ロッカーとの違いはなんですか?
ロッカーに入らないサイズでもお預かりできます。また、荷物の出し入れが可能です。

ホテルへ送る(当日配送)

Q 01受付締切時間は何時ですか?
目安として午前11時までにお預かりして、16時以降にお届けいたします。
受付場所や時期により異なりますので、詳しくは店舗情報をご確認ください。
Q 02宿泊予定のホテルに当日届けられますか?
東京エリアでは東京23区全域と千葉県浦安市内の宿泊施設、京都エリアでは京都市内提携ホテル、松山空港宅配カウンターでは松山市内提携ホテル、那覇空港宅配カウンターでは那覇市内提携ホテルが当日お届け可能です。
詳しくは、店舗情報をご確認ください。
Q 03利用料金はいくらですか?
大きさにより異なりますので、詳しくは店舗情報をご確認ください。
Q 04受け取れる時間は何時ですか?
16時以降で20時前後にはお届け完了いたします。
  • 道路事情により遅延する可能性もございます。
Q 05荷物が届くことを宿泊ホテルに連絡した方がいいですか?
原則必要ありません。お預けいただいた後は、手ぶらで観光をお楽しみください。
  • 店舗によっては、お客さま自身でホテルへご連絡いただくようご案内する場合もございます。
  • 民泊など受け付け無人の宿泊施設にはお送りできません。

空港へ送る(当日配送)

Q 01どのカウンターで受け取れますか?
羽田空港はSAGAWA羽田空港第1ターミナル宅配カウンターSAGAWA羽田空港第2ターミナル宅配カウンター、松山空港は松山空港宅配カウンター、福岡空港はFUKUOKA SERVICE CENTERとなります。
Q 02受け取れなかった場合はどうなりますか?
到着日から5日間は引き取りが可能ですが、事前に発送時にお渡しした控えに記載した連絡先へ連絡をお願いいたします。
引き取り予定日の翌日以降1日ごとに保管料が発生します。

通常発送

Q 01発送できない物はありますか?
危険物や有価証券、動物や不潔なものはお取り扱いできません。
詳しくは、佐川急便約款をご確認ください。
Q 02梱包していない物を送れますか?
段ボールや発送用紙袋等をご用意しています。お気軽にお声掛けください。
なお、梱包についてはお客さまご自身でご対応いただくようお願いしております。
Q 03段ボールだけ購入できますか?
お取り扱いのある一部店舗にて購入が可能です。
詳しくは、各店舗までご相談ください。
Q 04離島への発送は可能ですか?
一部店舗にて発送が可能です。
詳しくは、各店舗までご相談ください。
Q 05ゴルフバック、スキー、サーフィンボード、スノーボード、ゴルフ、楽器は発送できますか?
可能です。
お気軽に店舗までご相談ください。
Q 06利用できる決済方法はなにがありますか?
Web上でのクレジット決済、または店頭の決済方法に準じます。
Q 07何時までに持ち込めばいいですか?
お持ち込みいただく場所により異なります。
詳しくは、店舗情報をご確認ください。
Q 08発送後にキャンセルした場合、返金対応はしてくれますか?
お荷物発送後のご返金は致しかねます。あらかじめご了承ください。
Q 09店舗止めで荷物の引き取りができますか?
店舗によって異なりますので、詳しくは店舗情報をご確認ください。
  • 送り状の備考欄に、必ず引き取り人様のご連絡先を記載してください。

往復便

Q 01復路は、どのように送ればいいですか?
飛脚往復便の復路を発送の際は、往路の届け先施設へお荷物をお預けください。
お申し込みいただいた帰り(復路)のご希望集荷日・ご住所に、担当セールスドライバー®がお荷物をお預かりに伺います。
  • 送り状は、行き(往路)の集荷時にお渡しした帰り(復路)の送り状をご利用ください。
Q 02復路の利用をキャンセルできますか?
帰り(復路)のご利用をキャンセルされた場合、最寄りの営業所にキャンセル分の送り状をご持参していただいた場合は、帰り(復路)の分の運賃をお返しいたします。
  • キャンセル分の返金可能期間は、帰り(復路)の出荷予定日より60日間となります。

ゴルフバッグを送る

Q 01ゴルフバッグ専用カバーの金額を教えてください。
726円(税込み)での専用カバーの用意がございます。(2025年4月1日時点)
詳しくは「専用カバーのご案内」をご確認ください。
Q 02専用カバーはどこで購入できますか?
各地域の営業所やサービスセンターにて購入できます。
スマートクラブを利用すると資材をオンライン上で購入することが可能です。
Q 03ゴルフバックの発送は、カバーをかけないと送れませんか?
ゴルフカバーは必須です。
お手元にない場合は、購入をご検討下さい。
Q 04専用カバーは今後も使えますか?
ご利用可能です。次回お出かけの際にぜひお使いください。
Q 05ゴルフ場で受け取るには、いつまで(何日前)に発送すれば良いですか?
プレー日の前日までにゴルフ場へ到着するように余裕を持って発送手続きをお願いします。
Q 06ゴルフバックの発送は、お届け日時指定ができますか?
ご自宅や勤務先などへ発送する場合は、「お届け日時指定」が可能です。
Q 07ゴルフバックの発送は、届け先のゴルフ場の休業日を確認して送る必要はありますか?
お客さまにゴルフ場の休業日をご確認いただく必要はございません。
プレー日の前日までにゴルフ場へ到着するように余裕を持って発送手続きをお願いします。

スキー・スノーボードを送る

Q 01スキー板・スノーボード「専用カバー」の大きさと金額を教えてください。
803円(税込み)での専用カバーの用意がございます。(2025年4月1日時点)
詳しくは「専用カバーのご案内」をご確認ください。
Q 02スキー板、スノーボードはカバーをかけないと送れませんか?
カバーは必須です。

手ぶらサイクリング

Q 01手ぶらサイクリングの受付時間を教えてください。
受付時間は提携施設で異なりますので、詳しくは提携施設一覧をご確認ください。
Q 02預けられる荷物にサイズの制限はありますか?
縦横高さの合計が160cm、重量が30kgを超えるものはお預かりできません。
  • 旅行カバン、スーツケース、リュックサックなど手荷物に限ります。
Q 03預けられない物はありますか?
危険物や有価証券、動物や不潔なものはお取り扱いできません。
詳しくは、佐川急便約款をご確認ください。
Q 04団体での利用はできますか?
団体(10人以上)でご利用いただく際は、事前のご予約が必要です。お手数ですが下記の営業所までお問い合わせください。
Q 05当日中ではなく、翌日の受取は可能でしょうか?
当日中に配送できるサービスですので基本は当日受取になります。
翌日受取ご希望の際は、ご利用される提携施設へ事前にご確認をお願いします。
Q 06今治ではなく松山で受け取る方法はありますか?
尾道・しまなみ・今治の3地区が対象となります。
松山で当日受取できるサービスは現在ございません。
Q 07提携施設ではなく、自宅に送ることはできますか?
一般のお荷物として着払いでお預かりできます。お荷物の全国発送をご確認ください。
ご利用される提携施設へ事前にご確認をお願いします。
Q 08何時から受取ができますか?
提携施設によりお受取りできる時間が異なります。提携施設一覧にてご確認ください。
  • 交通状況や天候により延着または翌日の配送となる場合があります。
Q 09事前予約は必要ですか?
個人でご利用いただく際は必要ありません。
当日、提携施設の受付時間内にお申し付けください。