「お客さまの発展に貢献する『真の物流ソリューションパートナー』」
1957年、京都-大阪間で1個のお荷物をお届けすることからスタートした佐川急便は、以来、お客さまに精神誠意尽くす「飛脚の精神(こころ)」を受け継ぎながら、お預かりした大切なお荷物を「お客さまの心とともに」お届けしてまいりました。
私たちを取り巻く社会はこれまでにないスピードで変化し、物流ステークホルダーから求められることはさらに高度化・多様化していくことが予測されます。企業の経営戦略の実現をサポートする大きな役割として物流の改革が注目されており、物流は、今や社会、経済活動を支えるインフラとして重要性が高まっていくと認識しています。
SGホールディングスグループでは、このような課題や社会背景に対処すべく、SGHビジョン2030「Grow the new Story. ~新しい物流で、新しい社会を、共に育む。~」を掲げるとともに、佐川急便では「お客さまの発展に貢献する『真の物流ソリューションパートナー』」を基本方針として2025年4月より新たな中期経営計画「SGH Story 2027」をスタートさせました。
佐川急便の宅配便を中心に、SGホールディングスグループが持つさまざまな機能を組み合わせてシナジーを生かした「越境EC」や「低温物流」などの各種サービスを発展、強化させることで、今後もさらに高度化、多様化するお客さまのニーズや、社会課題の解決に向けて、最適な総合物流ソリューションをご提供してまいります。
佐川急便は、運輸・物流企業の社会的責任として、安全を第一に、環境保全や社会貢献活動に力を入れ、持続可能な成長を実現するために、すべてのステークホルダーの皆さまとともに歩み続けて参りたいと考えております。
佐川急便株式会社
代表取締役社長
笹森 公彰