1957~
1957(昭和32)年 |
3月 |
佐川急便創業者・佐川清が京都において京都-大阪間を主体とした飛脚業を開始する |
1962(昭和37)年 |
6月 |
「有限会社佐川」設立 |
1965(昭和40)年 |
11月 |
「佐川急便」設立 |
1984(昭和59)年 |
12月 |
全国縦貫路線網が完成 |
1985(昭和60)年 |
1月 |
貨物追跡システムが稼動 |
1991~
1992(平成4)年 |
6月 |
出荷支援システム「飛伝シリーズ」サービス開始 |
1996(平成8)年 |
4月 |
「飛脚航空便」開始 |
1997(平成9)年 |
6月 |
社内にサステナビリティ委員会発足 |
1998(平成10)年 |
3月 |
「飛脚宅配便」開始 |
8月 |
本社を含む全国30店所でISO9001認証取得 |
1999(平成11)年 |
2月 |
「美術品輸送」開始 |
3月 |
「飛脚クール便〈冷蔵〉」開始 |
6月 |
Webサイトで「お荷物問い合わせサービス」開始 |
2000(平成12)年 |
3月 |
「飛脚引越便」・「飛脚国際宅配便」・「飛脚クール便〈冷凍〉」・「飛脚メール便」・「時間帯指定サービス」開始 |
6月 |
「e-コレクト®」開始 |
8月 |
Webサイトで「配達完了通知メールサービス」開始 |
2001~
2001(平成13)年 |
2月 |
配達完了データのリアルタイム送信開始 |
8月 |
本社、全営業所でISO9001:2000年版認証取得 |
本社でISO14001認証取得 |
2004(平成16)年 |
3月 |
電車型特急コンテナ列車「スーパーレールカーゴ」運行開始 |
「飛脚ゆうメール便」開始 |
2005(平成17)年 |
3月 |
「e-コレクト®」米国にてビジネスモデル特許を取得 |
4月 |
「セキュリティサービス」開始 |
2006(平成18)年 |
3月 |
「グリーンメールサービス」開始 |
純粋持株会社「SGホールディングス」設立 |
「e-コレクト®」日本にてビジネスモデル特許を取得 |
7月 |
「飛脚精密機器宅配便」開始 |
2007(平成19)年 |
3月 |
佐川急便創業50周年を機に飛脚マーク、ユニフォーム、商品名を刷新 |
6月 |
「飛脚大型家具・家電設置便」開始 |
10月 |
「受取人確認サポート」開始 |
2009(平成21)年 |
3月 |
佐川急便東京本社でISO27001認証取得 |
4月 |
「飛脚特定信書便」開始 |
7月 |
「文書保管サービス」開始 |
2010(平成22)年 |
6月 |
「祇園佐川急便」開設 |
2011~
2011(平成23)年 |
5月 |
「飛脚特定信書航空便」開始 |
9月 |
天然ガストラック保有台数 世界一に認定 |
2012(平成24)年 |
2月 |
宅配ボックスからの発送受付サービス開始 |
8月 |
「商品回収・返金サービス」開始 |
12月 |
東京・江東区に「佐川東京ロジスティクスセンター(STLC)」開設 |
2013(平成25)年 |
3月 |
「回収サポートシステム」をスタート |
7月 |
安全運転教育研修サービス、安全管理体制のコンサルティングを開始 |
2014(平成26)年 |
4月 |
「信書回収サービス」の提供を開始 |
グループ合同の先進的ロジスティクス・プロジェクトチーム「GOAL®」を発足 |
5月 |
次世代育成認定マーク「くるみん」を取得 |
物流業界で初めて「カーボン・ニュートラル認証」を取得 |
7月 |
「飛脚電報便」サービスを開始 |
宅配便事業者として初めて使用済小型家電の宅配回収事業を開始 |
10月 |
入荷業務の効率化を実現するサービス「スマート納品®」を開始 |
11月 |
「東京における地区物流効率化認定制度」において、佐川急便の館内物流業務が物流事業者として初の認定 |
2015(平成27)年 |
5月 |
宅配便業界初スマートフォンを利用した「電子サイン」を開始 |
7月 |
全国のローソン店舗での「コンビニ受取サービス」を開始 |
10月 |
24時間納品対応「スマート納品®24」の提供開始 |
2016(平成28)年 |
3月 |
「飛脚即日配達便」を開始 |
2017(平成29)年 |
1月 |
SGフィルダーとのスマート納品®を活用した物流効率化への取り組みが、国土交通省「改正物流総合効率化法」に基づく総合効率化計画に認定 |
4月 |
北越急行との貨客混載列車の本格運行開始 |
電報類似サービス事業「佐川ヒューモニー株式会社」を新設 |
9月 |
愛媛県しまなみ街道の自転車旅に、路線バス会社3社と共同で新たな手ぶら観光サービス「バスパ」を開始 |
11月 |
環境変化に伴い、飛脚宅配便運賃等の改定を実施 |
2018(平成30)年 |
12月 |
佐川急便の配送伝票入力業務の自動化に向けAIシステムの開発を開始 |
2019(平成31、令和元)年 |
3月 |
西日本シティ銀行・SynaBizの3社連携 全国の銀行で初 在庫の再流通支援サービス開始 |
豊田TRIKEと佐川急便が共同で業務用電動アシスト自転車「TRIKE CARGO」を開発 |
4月 |
JR北海道との貨客混載事業を本格稼働 |
9月 |
Yahoo!JAPANアプリ等でお荷物のお届けを事前にお知らせ |
2020(令和2)年 |
5月 |
「指定場所配送サービス」を開始 |
8月 |
業務用電動アシスト自転車「TRIKE CARGO」の本格導入を開始 |
9月 |
政府の「GIGAスクール構想」に関わる事業者を支援する「GIGAスマート・サポート」を開始 |
2021~
2021(令和3)年 |
1月 |
EC事業者向けスマートAPI®の提供開始 |
5月 |
JR九州と九州新幹線を使用した貨客混載事業を開始 |
9月 |
日本郵便株式会社と協業に関する基本合意 |
2022(令和4)年 |
8月 |
関西国際空港における医薬品航空輸送品質認証「CEIV Pharma」を取得 |
9月 |
日本郵便と東京九州フェリーを活用した幹線共同輸送を開始 |
12月 |
『Xフロンティア®』佐川急便中継センターに、2種の自律走行搬送ロボット(AMR)を導入 |
2023(令和5)年 |
2月 |
環境に配慮した輸送「飛脚JR貨物コンテナ便」サービスを開始 |
4月 |
持続可能な物流インフラの維持と品質の向上を目的に、飛脚宅配便運賃等の改定を実施 |
8月 |
海外通販に関わる課題を解決「SAGAWAの海外通販まるごとサポート®」の提供開始 |