受取先変更利用規約
第1章 総則
第1条(規約の適用)
この規約は、荷受人さま(以下「お客さま」といいます。)が、佐川急便株式会社(以下「当社」といいます。)の提供する「受取先変更」(以下「本サービス」といいます。)を利用する場合に適用します。
- 当社は、この規約を変更することがあります。この場合、当社は変更後の規約をWebサイトに掲示、またはその他の媒体により本サービスの利用上の決まりその他の告知(以下「個別規定」といいます。)を行うことがあります。この場合、以降の本サービスの提供条件は、個別規定が本規約に優先して適用されるものとします。
第2条(用語の定義)
この規約における次の用語の意味は、次のとおりとします。
- 「営業所施設」とは、当社営業所および、サービスセンターの事をいいます。
- 「宅配ロッカー」とは、不在連絡票その他媒体にて当社が受取場所として指定する宅配ロッカーをいいます。
- 「店頭受取店舗」とは、当社が別途契約をしている店舗の事をいいます。
- 「不在連絡票」とは、当社が送り状に記載されたお届け先住所に配達に伺い、お客さまが不在だった場合にお客さまの郵便受箱等に投函する、お客さまに荷物の到着を通知する連絡票をいいます。
第2章 サービス内容・利用方法
第3条(本サービスの内容)
本サービスにより、お客さまは、ご自身が受け取る予定の荷物のお届け先を、当社が指定する受取場所に変更して、荷物を受け取ることができます。
- 前項の受取場所は、当該荷物の送り状に記載されたお届け先の住所を基点とした距離および市町村区域等により、制限されます。
第4条(利用方法)
お客さまは、本サービスを利用する場合、不在連絡票に記載されている当社所定のURLまたは、お客さまがスマートクラブの会員であった場合に受領する不在通知メールに表示されたURLのいずれかからアクセスし、必要事項を入力の上、荷物を受け取る受取指定場所を選択して、当社所定の利用手続きを行うものとします。
- 当社は、前項の利用手続後、お客さまが指定するeメールアドレスに、本サービス利用の申込が完了したことをeメール(以下「申込完了メール」といいます。)で通知します。
- 利用手続き完了後であっても、荷物が第6条第1項の規定に反し、または同条第2項に該当する場合など、お客さまに本サービスを提供できないことが判明した場合には、当社は別途、その旨をお客さまに通知します。
- 当社は、第2項の申込完了メールの通知後、お客さまが指定した受取指定場所への荷物の納品が完了した時点で、お客さまの指定するメールアドレス宛に、荷物の受け取りが可能になったことをeメールで通知します。なお、お客さまが受取指定場所を宅配ロッカーに指定した場合は、荷物の受け取りに必要な当社所定の認証番号または解除用パスワード(以下あわせて「認証番号」といいます。)をあわせて通知します。
- 認証番号は、お客さまの責任において第三者への漏洩等がないよう厳重に管理するものとします。なお、認証番号の漏洩または不正使用等により、お客さままたは第三者に損害が生じた場合、一切の責任を負わないものとします。
第5条(受取可能日時)
荷物の受取可能日時は、当社所定の基準(利用手続日時、受取場所の所在地等)により決定します。なお、受取可能日時は、前条第1項に定める本サービスの手続きにおいて、お客さまが荷物の受取場所を指定する際の当社の専用画面に表示します。
- 前項の受取可能日時は、交通事情その他手続きの都合により、前後する場合があります。
第6条(対象となる荷物)
本サービスの対象は、各号に掲げる荷物のサイズおよび運送商品の条件を満たし、かつ、当社が不在連絡票により、到着に係る情報を通知した荷物に限ります。
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(1)営業所施設
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[1]荷物のサイズ
縦・横・高さの三辺計が260cm以内かつ重量が50kg以内の荷物 -
[2]運送商品
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一飛脚宅配便(元払い・着)
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二飛脚ラージサイズ宅配便(元払い・着)
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三e-コレクト コレクト
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四飛脚航空便(元払い・着払い)
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五飛脚ラージサイズ航空便(元払い・着払い)
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六飛脚ハンガー便(元払い・着払い)
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(2)宅配ロッカー
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[1]荷物のサイズ
縦・横・高さの三辺計が100cm以内かつ重量が10kg以内の荷物 -
[2]運送商品
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一飛脚宅配便(元払い)
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二飛脚航空便(元払い)
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(3)店頭受取店舗
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[1]荷物のサイズ
店頭受取店舗の個別契約内容に準ずる -
[2]運送商品
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一飛脚宅配便(元払い)
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二飛脚ラージサイズ宅配便(元払い)
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三飛脚航空便(元払い)
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四飛脚ラージサイズ航空便(元払い)
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五飛脚ハンガー便(元払い)
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- 前項の規定にかかわらず、当社が本サービスの提供において適切でないと判断した場合、荷送人さまから「変更不可」の旨を指定されている場合、または宅配ロッカーにおいて荷物を保管することができない事情が生じた場合等には、本サービスをご利用いただけないことがあります。
第7条(保管期間)
受取指定場所における荷物の保管期間は、各号に掲げるとおりとします。
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(1)営業所施設
お荷物納品日を含む8日間 -
(2)宅配ロッカー
お荷物納品日を含む3日間 -
(3)店頭受取店舗
お荷物納品日を含む3日間
- 同条各号に定める保管期間を超えた場合、受取指定場所で荷物を保管していたとしても、お客さまに荷物をお渡しできないことがあります。
- 保管期間の延長はできません。第1項の保管期間を経過した荷物は、佐川急便(飛脚宅配便・飛脚ラージサイズ宅配便)約款第十三条の規定に基づき、荷送人さまの指示に従い処分します。
第8条(荷物の引渡し)
当社は、受取指定場所において、各号に掲げる手続きにより、荷物を引き渡すものとします。
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(1)営業所施設または店頭受取店舗
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[1]当社は、次に掲げる事項を照合し、これが一致することを確認します。
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一お客さまが提示する当社所定の本人確認証(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、健康保険証、学生証、マイナンバーカード)に記載されたお客さまの氏名と、当社が保管している当該荷物の荷受人の氏名
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[2]当社は、次に掲げる一または二のいずれかの事項を照合し、これが一致することを確認します。
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一お客さまが提示する不在連絡票に表示された荷物の伝票番号と、当社が保管している当該荷物の伝票番号
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二お客さまが提示する携帯電話等に送信された受付完了メールに表示された荷物の伝票番号と、当社が保管している当該荷物の伝票番号
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[3]前(1)(2)の照合確認が全て完了した場合は、当社は、お客さまから当該荷物の配達票(受領印欄)に押印または署名を受けたうえで、当該荷物を引き渡すものとします。
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(2)宅配ロッカー
お客さまは、第4条第4項で当社が通知した認証番号をお客さまが指定した宅配ロッカーの専用画面に入力し、開錠することで荷物を受け取ることができます。なお、お客さまが指定した宅配ロッカーの開錠時に当該荷物の引渡しが完了したものとします。
第9条(配達完了)
当社は、前条に規定する荷物の引渡しをもって、お客さまに対する荷物の配達が完了するものとし、以降、当社の責に帰すことのできない事由による当該荷物の滅失、き損等について、一切の責任を負わないものとします。
第10条(責任)
お客さまは、自己の責任により本サービスを利用するものとし、本サービスの利用と本サービスを利用してなされた行為およびその結果について、一切の責任を負うものとします。
- お客さまは、本サービスの利用に際し、第三者に対して損害を与えた場合、自己の責任と負担において当該損害を賠償するものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。
- お客さまは、本サービスの利用に際し、当社に対して損害を与えた場合、自己の責任と負担において当該損害を賠償するものとします。
第3章 雑則
第11条(免責・その他)
当社は、次の事由による損害については、一切の責任を負いません。
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(1)交通事情等による受取指定場所での荷物引渡し遅延によって生じる全ての損害
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(2)悪意をもった第三者による詐欺行為によって生じる全ての損害
- その他の事項については、佐川急便(飛脚宅配便・飛脚ラージサイズ宅配便)約款に準じます。
第12条(準拠法)
お客さまと当社の諸取引に関する準拠法は、すべて日本法が適用されるものとします。
第13条(協議解決)
この規約に定めのない事項および内容に疑義が生じた場合には、お客さまと当社が誠意をもって協議し、解決にあたるものとします。
第14条(合意管轄)
お客さまと当社の間で紛争が生じた場合は、当社の本社または主要事務所を管轄する裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。