よくあるご質問

荷物を送る

荷物を発送したいのですが集荷に来てもらえますか

ご自宅や勤務先など、ご指定の場所まで集荷に伺います。(追加料金はいただきません。)
お電話からの受け付け、またはWebサイトからの受け付け(スマートクラブ会員のみ)が可能です。

【お電話からの受け付け】
担当営業所へお電話ください。
営業所検索はこちら

【Webサイトからの受け付け】(一部の地域においてはご利用いただけない場合がございます。)

  • (法人)
    スマートクラブ for businessにログインし、「Web集荷受付サービス」からお申し込みください。
  • (個人)
    スマートクラブにログインし、「飛脚宅配便受付サービス(Web受付)」からお申し込みください。送り状を持ってドライバーがお伺いします。

詳細はこちら

【その他】
集荷に関するご相談はこちらからお寄せください。
お問い合わせフォームはこちら

電話以外に集荷を依頼する方法はありますか

スマートクラブにご登録いただくと、Webサイト上にて集荷のお申し込みができます。(一部の地域においてはご利用いただけない場合がございます。)

  • (法人)
    スマートクラブ for businessにログインし、「Web集荷受付サービス」からお申し込みください。
  • (個人)
    スマートクラブにログインし、「飛脚宅配便受付サービス(Web受付)」からお申し込みください。送り状を持ってドライバーがお伺いします。

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【その他】
集荷に関するご相談はこちらからお寄せください。
お問い合わせフォームはこちら

コンビニエンスストアでの発送はできますか

申し訳ございません。コンビニエンスストアでのお荷物の発送は取り扱っていません。
最寄りの営業所またはサービスセンター、取次店へのお持ち込み、もしくはご自宅や勤務先など、ご指定の場所まで集荷に伺います。

配達日を指定して、荷物を発送できますか

配達日の指定は可能です。(一部お取り扱いできない地域がございます)
指定日配達シールをお荷物に貼っていただき、指定日配達サービスのご利用であることを営業所もしくは担当セールスドライバー®にお伝えください。

配達時間を指定して荷物を発送できますか

法人宛のお荷物は飛脚ジャストタイム便、個人宛のお荷物は時間帯指定サービスをご利用いただくことで、お届けする時間を指定することができます。(一部お取り扱いできない地域がございます)

【飛脚ジャストタイム便(法人宛)】
翌日午前9時から指定ができます。
飛脚ジャストタイム便シールをお荷物に貼っていただき、飛脚ジャストタイム便のご利用であることを営業所もしくは担当セールスドライバー®にお伝えください。

【時間帯指定サービス(個人宛)】
7つの時間帯(午前中(8時~12時)、12時~14時、14時~16時、16時~18時、18時~20時、18時~21時、19時~21時)をご用意しています。
時間帯指定サービスシールをお荷物に貼っていただき、時間帯指定サービスのご利用であることを営業所もしくは担当セールスドライバー®にお伝えください。

運賃を届け先で支払う方法(着払い)で送ることはできますか

着払いのお荷物の発送は可能です。着払い専用の送り状をご利用ください。
詳しくは各サービスページをご確認ください。

定期的に集荷をしてもらうことはできますか

定期的に集荷にお伺いすることは可能です。
詳しくは、担当営業所にお問い合わせください。

自宅と宿泊先等の往復で集荷をお願いすることはできますか

スマートクラブにご登録いただくとWebサイト上から往復の集荷が依頼できる飛脚往復便受付サービスをご利用いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。

運賃・諸料金の売掛はできますか

出荷いただく個数や利用頻度に応じて承っています。
詳しくは、担当営業所にお問い合わせいただくか、担当セールスドライバー®にご相談ください。

荷物を当日中に届けることはできますか

地域限定で平日のみお取り扱いしています。

  • お取り扱い可能エリア・集荷受付時間などのご利用条件は地域により異なります。恐れ入りますが、詳細は担当営業所にお問い合わせください。

荷物を受け取る

e-コレクトの商品代金は現金以外でも支払いができますか

現金のほか、クレジットカード、デビットカードでのお支払いが可能です。

  • 出荷人さまが現金のみを指定している場合を除く
配達予定の荷物の配達日・配達時間を変更することはできますか

配達日時の変更は可能です。担当営業所にお問い合わせください。

なお、スマートクラブにご登録いただくと、お届け前にご登録のメールアドレス宛に配信する配達予定通知メールサービスから配達日時を変更することができます。(お荷物の輸送状況によっては、ご要望にお応えできない場合もございます)

また、佐川急便LINE公式アカウントからもお届け予定日時をお知らせしていますのでご活用ください。

送り状に記載されている、お届け先を変更することはできますか

送り状に記載されたお届け先の変更をご希望の場合は、恐れ入りますが担当営業所にお問い合わせください。(お荷物の種類によっては、ご要望にお応えできない場合もございます)
また、再配達のお荷物を営業所受取サービス(サービスセンターを含む)、宅配ロッカー、提携店舗での受け取りに変更される場合は、ご不在連絡票のQRコードから専用サイトでの手続きが可能です。スマートクラブにご登録されている場合は、不在通知メール本文のリンクからもアクセスが可能です。

不在で荷物を受け取れませんでした。再配達の依頼方法を教えてください

再配達のご依頼は以下の方法がございます。

  • 「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
受取人確認サポートで出荷された荷物を受け取る際の、本人確認書類は何がありますか

ご本人を確認する公的証書は「運転免許証」「日本国発行パスポート」「在留カード」「特別永住者証明書」のいずれか1点となります。

  • 公的証書以外では「マイナンバーカード(個人番号カード)」でご本人確認いたします。

詳しくは、こちらをご覧ください。

当日中に荷物を受け取りたいのですが、再配達依頼の締め切り時間を教えてください

当日の再配達の受付は、18時までです。

再配達の依頼をしましたが都合がつかなくなりました。日時の変更はできますか

可能です。改めて再配達のご依頼をしていただくか、担当営業所へお電話ください。

再配達ご依頼方法はこちら

ただし、お荷物には保管期間がございますのでご注意ください。

  • 保管期間:初回配達日を含めた8日間(飛脚クール便の場合は、初回配達日を含めた4日間)
再配達の荷物を営業所で受け取ることはできますか

お荷物の受け取り場所を当社の営業所に変更することができます。(お荷物の種類によっては、ご要望にお応えできない場合もございます)
以下のいずれかの方法でご依頼ください。

  • ご不在連絡票のQRコードからのご依頼
  • Webサイトからのご依頼(スマートクラブ「Web再配達受付」からも可能です)
  • 不在通知メールからのご依頼(スマートクラブ会員のみ)
    →「受け取り場所の変更はこちら」からお進みください。
  • お電話からのご依頼
    • 担当営業所へご依頼ください。
      →オペレーターに営業所でお受け取りになる旨をお伝えください。
  • 「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
荷物の受け取りを拒否したい、または返送してほしい場合はどうすればいいですか

担当営業所にお問い合わせください。

届いた荷物が壊れていた場合はどうすればいいですか

申し訳ございません。恐れ入りますが、担当営業所にご連絡ください。

お取り扱い可否

貴重品や、高額な荷物を送ることはできますか

セーフティサービスをご利用ください。各サービスの規定内のサイズ、重さで且つ適切な梱包がされていれば発送は可能です。
当社指定の貴重品シールを荷物に貼っていただき、貴重品であることを営業所もしくは担当セールスドライバー®にお伝えください。(危険品、信書、貨幣および有価証券のお取り扱いはできません。)

また、万が一の場合に備え、運送保険への加入をおすすめしています。

冷蔵・冷凍の荷物を送ることはできますか

冷凍・冷蔵のお荷物は飛脚クール便にて発送が可能です。

送り状の“クール便チェックボックス”の冷蔵・冷凍いずれかにチェックし、冷蔵または冷凍の飛脚クール便シールをお荷物に貼っていただき、飛脚クール便のご利用であることを営業所もしくは担当セールスドライバー®にお伝えください。

  • ご利用上の注意点がございますので、必ずご利用前に佐川急便Webサイト内の飛脚クール便のページをご確認ください。
冷蔵・冷凍の荷物を送る際の注意点はありますか

お届け可能な地域、および管理温度等の注意事項がございます。
お手数ですが、詳しくは、佐川急便Webサイト内の飛脚クール便のページをご確認ください。

発送する荷物の大きさや重さに制限はありますか

飛脚宅配便は、3辺合計160cm以内・重量30kg以内のお荷物が対象です。
飛脚ラージサイズ宅配便は、3辺合計160cm以上260cm以内・重量50kg以内のお荷物や複数個口のお荷物が対象です。

  • 自転車以外の二輪車(バイク)や大型家具その他一人での集配車両への積み下ろしが不可能なお荷物についてはお預かりできません。
  • 3辺合計が260サイズ以上、または50kgを超えるお荷物はチャーターサービス、または飛脚大型家具・家電設置便にてお預かりいたします。

詳しくは各サービスページをご確認ください。

飛脚宅配便で発送できない荷物はありますか

危険物や有価証券、動物等はお取り扱いできません。詳しくは、佐川急便(飛脚宅配便・飛脚ラージサイズ宅配便)約款 第六条(引受拒絶)をご確認ください。

ゴルフ場やスキー場などのレジャー施設へ用具を送ることはできますか

可能です。ご指定の施設、またはホテルにご利用日の前日までにお届けいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。

空港で荷物を受け取ることはできますか

申し訳ございません。全国から発送されたお荷物を各空港で受け取るサービスは行っておりません。

快適な観光をサポートする「手ぶら観光」のサービスラインナップとして、空港受取サービスがございます。
詳しくは、手ぶら観光のススメをご覧ください。

荷物を海外に送ることはできますか

海外への発送は、飛脚国際宅配便でお取り扱いが可能です。

引っ越しをお願いすることはできますか

承っています。詳しくは、こちらをご覧ください。

信書を送ることはできますか

飛脚特定信書便にてご発送が可能です。
請求書の類や証明書の類などの「信書便物」をお届けいたします。

サービス

保険をかけて荷物を発送することはできますか

運送保険へのご加入をご希望の方は、担当営業所にお問い合わせいただくか、担当セールスドライバー®にお伝えください。

  • 保険料:送り状にご記入いただいた保険金額1万円につき10円(最低保険料:1送り状あたり50円)
e-コレクトはどんなサービスですか

お荷物をお届けする際に、商品の代金を荷送人さまの代わりに集金する「代金引換」のサービスです。お届け時に現金でのお支払いの他、クレジットカードやデビットカードでの決済が可能です。

  • ご発送の際には、事前登録のお申し込みが必要です。

詳しくはこちらをご確認ください。

e-コレクトに必要な諸費用を教えてください

e-コレクトのご利用時に、運賃とは別にサービス料として出荷人さまにご負担いただく手数料は以下となります。

  • 代引手数料
  • カード決済事務手数料
  • 振込・振替事務手数料
  • 収入印紙代相当額(消費税を除いた代引金額が5万円以上)

詳しくはこちらをご確認ください。

荷物をポスト投函で届けるサービスはありますか

雑誌やカタログ等、受領印を必要としないお荷物を安価でお預かりし、ポストインにてお届けする飛脚メール便(お届け先は法人限定)または、飛脚ゆうメール便がございます。

スマートクラブの登録情報を変更する方法を教えてください

スマートクラブへログイン後、「会員情報の確認・変更」から変更が可能です。
スマートクラブに関するよくあるご質問はこちら

送り状・梱包について

送り状はどこで入手できますか

担当セールスドライバー®がお持ちしますので、担当営業所にお問い合わせください。

送り状を代わりに書いてもらうことはできますか

申し訳ございません。送り状の記入・代筆は行っておりません。お手数ですが、お客さまにてご記入をお願いいたします。

お届け先の郵便番号がわかりません。

恐れ入りますが、郵便番号は、郵便局の郵便番号検索からお調べいただくようお願いいたします。

荷物に貼る「取扱注意」や「配達指定日」のシールはどこで入手できますか

担当セールスドライバー®がお持ちしますので、担当営業所にお問い合わせください。

荷物の梱包資材はどのようなものがありますか

発送するお荷物に最適な梱包資材をご用意しています。詳しくは佐川急便Webサイト内の梱包材のご紹介をご確認ください。

荷物の梱包資材はどこで売っていますか

担当セールスドライバー®がお持ちしますので、担当営業所にお問い合わせいただくか、担当セールスドライバー®にお申し付けください。
営業所またはサービスセンターでもご用意していますが、直接お越しになる際は、お手数ですが予め在庫の有無についてご確認ください。
梱包資材の種類については、佐川急便Webサイト内のマテリアル販売サポートをご覧ください。
また、スマートクラブ for businessにご登録いただくと、Webサイト上にて梱包資材の購入が可能です。

荷物の梱包をお願いすることはできますか

申し訳ございません。お荷物の梱包はお客さまに行っていただいています。

荷物の梱包方法を教えてください

お荷物の内容に応じた、適切な梱包方法をご紹介しています。
佐川急便Webサイト内の輸送用梱包ガイドラインをご参照ください。

梱包を強化するための資材(ガムテープや緩衝材等)は販売していますか

申し訳ございません。梱包を強化するための資材の販売は行っておりません。
お客さまご自身でご用意いただくようお願いいたします。

  • 「セールスドライバー®」(佐川急便の集荷・配達や営業活動を兼ねるドライバー)は、SGホールディングス株式会社の登録商標です。

インボイス制度について

適格請求書等保存方式(インボイス制度)について、佐川急便の対応状況を教えてもらえますか

佐川急便の対応状況については、以下にまとめています。

1. 請求書と領収書について

請求書鑑

請求書鑑

領収書

(1)運賃領収書
運賃領収書
(2)代引金額領収書
代引金額領収書
適格請求書としてご利用できない理由

お荷物をお届けする際の代金回収時(現金に限る)に発行するe-コレクト®の領収書は、インボイス制度には対応できません。佐川急便では商品販売者さまが出荷した商品の詳細やその適用税率を正確に把握することができない等の理由から、この対応を行うことができません。

佐川急便が発行する領収書は、あくまで商品購入者さまから商品販売者さまへ支払われる商品代金を佐川急便が代理で金銭を受領したことを証する領収書になりますので、インボイスとしては使用できない旨、何卒ご了承ください。

なお、佐川急便が役務提供を行っているのはe-コレクト®ご契約者である商品販売者さまに対してであり、商品購入者さまではありません。商品購入者さまに対するインボイス発行の義務は商品販売者さまにありますので、ご対応をお願いいたします。

2. 送り状について

(1)取次伝票

取次伝票
適格簡易請求書について

不特定多数のお客さまがご利用されることから、「(1)取次伝票」は「ご依頼主控」を適格簡易請求書として発行しています。このため「適用税率」のみを記載し、「消費税額」の記載を割愛しています。

(2)上記以外の伝票(一般伝票等)

上記以外の伝票(一般伝票等)

送り状(一般伝票等)と領収書(送り状の裏に貼付されます。)を一組で適格請求書(インボイス)として発行しています。

3. 佐川急便について

佐川急便の適格請求書発行事業者登録番号等は、以下のとおりです。

(1)登録番号

T8130001000053

  • 上記登録番号は、国税庁の「インボイス制度適格請求書発行事業者公表サイト」からもご確認いただけます。

(2)名称

佐川急便株式会社

(3)登録年月日

令和5年(2023年)10月1日

(4)本店又は主たる事務所の所在地

京都府京都市南区上鳥羽角田町68番地