採用Q&A
入社が決まってからの配属先は?教育は?通勤手当は?
会社を選ぶ際に気になること、不安なことはたくさんあると思います。こちらでは、応募にあたってよくある質問をご紹介いたします。
働く環境について
中途採用に関しては希望する営業所にて応募、面接となりますので、原則としてその営業所での採用となります。
新卒採用の場合は、本人の希望や各営業所との通勤圏を考慮しながら配属を決定します。
地域ごとでの採用を行っているため、原則として転居を伴う転勤はありません。
ただし、将来的に管理職に登用された場合には、人事異動を伴なう転勤があります。
また、Uターンなどによる、本人希望の転勤に関しては、本人と面談の上、異動を決定します。
現在女性社員は、事務部門だけでなく、営業職(ドライバー)や配送の部門等のさまざまな分野で活躍しています。
また、産前産後休暇や育児休暇を利用して出産後にも活躍している女性社員も多くいます。
各職種とも業務に応じて入社から約1カ月間の新入社員研修が入念に行われます。
特にドライバー職については、研修センターや営業所で安全運転のための徹底した運転教習が行われますから、トラック運転の技能習得についても安心です。
また、当社では、新入社員研修以降も全職種で業務に応じた専門教育が階層別に行われ、社員一人一人の能力開発を支援しています。
手当について
あります。
公共の交通機関を利用する場合には1カ月の定期券相当額を、他の交通用具(マイカー、自転車など)による通勤に関しては距離に応じた金額を支給します。(ただし、2km未満、徒歩は支給しません)※勤務形態、勤務地により異なります。
資格・証明書について
ドライバー職を希望される方は必要です。
軽四自動車乗務希望の方は取得後1年以上、トラック乗務希望の方は取得後1年以上、かつ中型免許(8t限定可、AT限定不可)となっています。
※必要な免許条件は営業所によって異なります。詳細は応募時にご確認ください。
ドライバー職を希望される方は、運転記録証明書は必要となります。面接時に取得の手続きをさせていただきますが、費用は会社負担となります。
ドライバー職以外を希望される方は必要ありません。
入社について
入社日については、内定日より原則1カ月程度とさせていただいていますが、選考や内定の際の打ち合わせで個別にご相談させていただいています。