EC事業者さま向けソリューション スマートAPI ECサイトで購入した商品の「送る」「受け取る」をスマートに 佐川急便の新ソリューションサービス登場!

サービス概要

スマートAPIを導入する事でECサイトでお買い物情報も配達状況も一括管理できます!

システム連携イメージ

スマートAPI システム連携イメージ ①貨物ステータス取得API ②変更可能日時取得API ③予定日時変更API ④変更可能通知API ※今後も随時、機能追加予定

サービス概要 スマートAPIを導入する事でECサイトでお買い物情報も配達状況も一括管理できます!

システム連携イメージ

スマートAPI システム連携イメージ ①貨物ステータス取得API ②変更可能日時取得API ③予定日時変更API ④変更可能通知API ※今後も随時、機能追加予定

Merit1

スムーズな商品受け渡し

ECサイト上でご希望の配達日時に変更してスムーズに商品を受け取れます。

個人宅配時の不在率

業界平均 18% 日時変更した場合 8% スムーズな受け渡しで不在率が低減!※当社配達通知予定メールサービスの実績より

Merit2

返品リスクの低減

商品のスムーズな受け渡しは商品の返品リスク低減にもつながります。

現 状

購入者さま~EC事業者さまコールセンター~佐川急便間で日時変更-確認-回答-返品手続きと複雑な手順を行う必要があり、返品コストが増大する可能性があります。

下矢印

スマートAPI導入後

購入者さまが変更した受取日時をAPIで佐川急便へ連携するため、商品のスムーズな受け渡しが可能となります。

Merit3

お問い合わせの減少

ECサイト上で配送状況の確認・変更ができることで問い合せが減少!
コールセンターの縮小にもつながります。

現 状

購入者さまから配送状況に関して問い合わせが発生したとき、コールセンターを中継して佐川急便へ確認・回答を行う必要があります。

下矢印

スマートAPI導入後

ECサイトから配送状況を確認できるため、配送状況に関する問い合わせが減少し、コールセンターが配送状況を把握しやすくなります。

導入までの流れ

STEP1 問い合わせフォームから問い合わせ → STEP2 ご返答 → STEP3 商談 → STEP4 申し込み手続き → STEP5 開発 → ご利用開始

STEP1 問い合わせフォームから問い合わせ → STEP2 ご返答 → STEP3 商談 → STEP4 申し込み手続き → STEP5 開発 → ご利用開始

お問い合わせ先

お問い合わせフォームをご利用ください

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スマートAPIご利用規約

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