Support [業務支援(バリューチェーン支援)]
出荷支援

APIサービス

ECサイトで購入した商品の “送る” “受け取る” をスマートに。佐川急便の新ソリューションサービス登場!

特長

EC事業者さま向けソリューション

ECサイトの利用者、管理者向けの機能を搭載したAPIプラットフォームを導入いただくことでお買い物情報から配送状況までをECサイト上で一元管理できるようになります。ECサイト上で情報の一元管理を行えるようになることで、EC事業者さまのお問い合わせ対応負荷を減らし、情報管理の強化が可能となります。また、購入者さまもECサイト上で全ての情報を管理・変更できるようになることで、利便性が向上します。

APIサービス概要フロー図

導入のメリット

EC業界の発展に伴い、物流業界の宅配件数も増加傾向にあります。一方で、再配達の割合も増加しており、物流業界だけでなく通販業界においても“不在再配達削減”は早期解決すべき共通課題となっています。そこで、このAPIプラットフォームをご活用いただくことでECサイト上での配送状況確認や配達日時の変更が可能となり、EC事業者さまと購入者さまの双方に多くのメリットが見込める環境をご提供します。

メリット1

スムーズな商品の受け渡し

APIプラットフォームを導入することで、ECサイト上で配達日時の変更が可能となり、1回の配達でスムーズに商品を受け渡しできることが見込めます。また、お客さまがご希望されたタイミングで受け取っていただけることで顧客満足度の向上にもつながります。

メリット2

返品リスクの低減

配送状況の確認や、配達日時の変更などがECサイト上で行えるため、購入者さまの希望に合わせてスムーズな対応が可能となり、購買意欲の向上や、返品リスクの低減が期待できます。

メリット3

お問い合わせの減少

ECサイト上で配送状況確認や配達日時変更ができることで、お客さまからの配送に関するお問い合わせの減少が期待できます。また、EC事業者さま側もECサイト上で配送状況を確認できることで業務削減やコールセンターの縮小等にもつながります。

ご利用方法

  • STEP 1
    お問い合わせフォームからお問い合わせ
    下記に記載しているお問い合わせフォームからお問い合わせをお願いいたします。
  • STEP 2
    ご返答
    お問い合わせフォームに記入いただいたメールアドレスもしくはお電話番号にご連絡させていただきます。
  • STEP 3
    商談
    打ち合わせの場を設けていただき、詳細内容を説明させていただきます。
  • STEP 4
    申込手続き
    申込書を記入いただき、受領後IDをご提供いたします。また仕様書についてもご提供いたします。
  • STEP 5
    開発
    ECサイトなどにAPI連携の開発を行っていただき、テストを実施いたします。
  • STEP 6
    ご利用開始

お問い合わせ先

お問い合わせフォームをご利用ください。