お知らせ

佐川急便の感染予防対策

2020.04.28

いつも佐川急便をご利用いただきまして、ありがとうございます。
佐川急便では、新型コロナウイルス感染予防の一環として以下の対策を実施しています。

施設内における対策

  • 従業員は、手洗い、うがい、マスクの着用、アルコール消毒など感染症予防対策を徹底しています。
    佐川急便施設入館時のアルコール消毒の推奨

    佐川急便施設入館時のアルコール消毒の推奨

    会議室使用時のアルコール消毒の推奨

    会議室使用時のアルコール消毒の推奨

    エレベーター使用時のアルコール消毒の推奨

    エレベーター使用時のアルコール消毒の推奨

    施設内入室時のアルコール消毒の推奨

    施設内入室時のアルコール消毒の推奨

  • アルコールによる(ドアノブなど従業員が触れる物の)定期的な消毒を行っています。
    ドアノブの消毒

    ドアノブの消毒

    エアコン操作パネルの消毒

    エアコン操作パネルの消毒

  • 集合形式の会議、集荷・配達以外の顧客訪問等は原則禁止しております。(電話会議、テレビ会議の推奨)
  • その他、3つの密(密閉、密集、密接)を避けるため、営業所の特性に合わせ、さまざまな取り組みを行っています。

集荷・配達業務における対策

  • 3月上旬よりお客さまのご要望により、スマートフォンへの電子サインから伝票への押印・サインへ切り替えております。また宅配便のお渡しや受領印をいただく際、お客さまからのご要望があれば非対面での宅配便のお届けを期間限定で行っております。
  • 4月13日より緊急事態宣言が解除されるまでの予定で、集荷予約制の対象日を拡大し、全日としました。接触機会を減らすため、1日に複数回集荷訪問することを無くし、また、計画的な運行を行うことで時間短縮をはかる(お客さまと従業員の在宅時間を増やす)ために対象日を拡大しています。

従業員に対する対策

  • 営業所では、出社時に全従業員に対し非接触型の体温計で検温を実施しております(発熱がある場合は勤務せず直ぐに帰宅し医療機関にて受診)。
    非接触型体温計による検温

    非接触型体温計による検温

  • 点呼を行う対面カウンターには透明仕切りパネル等の設置、また、間隔を開けて並べるよう足元に目印を設置しています。
    対面カウンターの透明仕切りパネル

    対面カウンターの透明仕切りパネル

    点呼者の感染防止対策

    点呼者の感染防止対策

    アルコールチェッカーの透明仕切りパネル

    アルコールチェッカーの透明仕切りパネル

    点呼を待つ間は等間隔で整列(ソーシャルディスタンス)

    点呼を待つ間は等間隔で整列(ソーシャルディスタンス)

  • セールスドライバー®は、業務中にいつでも消毒を行うことができるように、次亜塩素酸水を携帯しています。
    携帯している次亜塩素酸水で消毒

    携帯している次亜塩素酸水で消毒

お客さまに安心してご利用いただけますよう、引き続き感染予防対策を徹底して実施してまいります。
何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。