各種メール通知サービスについてスマートクラブ

スマートクラブ会員にご登録いただき各種メールサービスのご利用をいただくと、お荷物を早く・確実・スマートに受け取れます。

  • 一部地域を除く

各種メール通知サービス概要

配達予定通知メールサービス

受け取る

お荷物をお届けする前に、お届け予定日時をお知らせします。
メールからご都合に合わせてお届け日やお届け時間帯の指定ができます。
また、佐川急便LINE公式アカウントからもお届け予定日時をお知らせしています。

佐川急便LINEサービスの詳細はこちら

不在通知メール

受け取る

お荷物のお届けに伺った際に荷受人さまがご不在だった場合、メールでお知らせします。
ご不在連絡票をご確認いただかなくても、メールから受取日時や受取場所を指定することができます。
【受取場所】佐川急便営業所・サービスセンター、宅配ロッカー、提携先店舗

  • サービスやサイズ(重量)等の理由によりご利用いただけない場合がございます 。

営業所受取到着通知メールサービス

受け取る

「営業所受取荷物」が営業所に到着した際に、メールでお知らせします。
お荷物の輸送状況を逐一確認する必要がありません。

配達完了通知メール

  • 送る
  • 受け取る

お荷物のお届けが完了した際に、お届け完了をメールでお知らせします。
送ったお荷物のお届けが完了した際にもお知らせしますので、お荷物が無事にお相手に届いたか、通知で知ることができます。

  • 不在通知メール、営業所受取到着通知メール、配達完了通知メールは、スマートクラブログイン後「お荷物問い合わせ」からお荷物(お問い合わせ送り状No.)毎に各種メール通知サービスのご登録をいただきますと、該当お荷物に対してご希望のメールが通知されます。

ご利用方法

各種メールサービスのご利用にはスマートクラブへのご登録(お申し込み)が必要です。
既にご登録のお客さまは、スマートクラブログイン画面よりログインのうえサービスをご利用ください。

配信条件

メールが配信される条件

  • 荷送人さまが佐川急便指定の送り状発行システム(e飛伝シリーズなど)またはそれに準拠した送り状発行システムを使用した場合
  • 荷送人さまが提供する出荷情報とスマートクラブのお客さま情報を照合し一致した場合
  • スマートクラブのお客さまは情報は定期的にご確認いただくことをおすすめします。

メールが配信されない条件

  • 荷送人さまが手書き送り状を使用した場合
  • 荷送人さまが提供する出荷情報とスマートクラブのお客さま情報を照合し一致しない場合

ご利用上の注意

  • 本サービスのご利用に際しては、スマートクラブご利用規約に同意されたものといたします。
    スマートクラブご利用規約
  • 佐川急便は以下の事由による損害については、一切の責任を負いかねます。
    • 配信先メールアドレスがご利用者の責任により、意図されないアドレスになっていた場合における全ての損害。
    • 登録情報の不一致によりメール配信が行われなかった場合、または通信機器およびコンピューター等の障害ならびに回線障害、インターネットの使用不能から生じる、本サービスの使用不能、停止、遅延、誤作動、データ損失について、また、その直接、間接、付随的、特別、結果に関わる全ての損害。
  • 利用者は自己の責任により本サービスを利用するものとし、本サービスの利用と本サービスを利用してなされた行為およびその結果について、一切の責任を負うものとします。
    • 本サービスの利用に際し、佐川急便に対して損害を与えたときは、自己の責任と負担において当該損害を賠償するものとします。
    • ご案内メールは「info-ptl@sagawa-exp.co.jp」、「info-nimotsu@sagawa-exp.co.jp」、「info@ds.sagawa-exp.co.jp」より、お送りしています。受信拒否設定等を行われている方は、本メールアドレスから受信できるように設定をお願いたします。

各種設定方法

宛先追加設定方法

各種メール通知サービスのメール設定先をスマートクラブにご登録のメールアドレスの他に、2件まで追加することができます。
たとえ外出中でも確認が可能な「携帯電話」と宛先追加いただくと非常に便利にご利用いただけます。

  • お申し込み後、追加されたメールアドレスへ「承認依頼」メールをお送りいたします。
    お送りしたメールから承認設定をしていただくとご登録が完了します。
  • 承認設定はお申し込み日含む3日間有効です。期間を過ぎると無効となりますのでご注意ください。

1. 宛先追加設定の入力

スマートクラブの宛先追加設定画面にて宛先追加するメールアドレスを入力してください。

宛先追加フロー図1

2. 承認依頼メールより承認設定の入力

承認依頼メールが追加先アドレス宛てに配信されますので承認設定を行ってください。

宛先追加フロー図2

3. 承認結果メールの確認

承認を行った後、ご利用者へ承認結果メールが配信されます。

宛先追加フロー図3

4. 設定完了

宛先追加を行ったメールアドレスへ通知メールが配信されるようになります。

ご家族設定方法

ご家族宛のお荷物が不在で持ち帰ったときに配信される不在通知メールをご利用者さまへも配信いたします。

  • スマートクラブIDをお持ちの同居、同姓のご家族のみが対象となります。
  • お申し込み後、追加された家族へ「承認依頼」メールをお送りいたします。お送りしたメールから承認設定をしていただくと登録が完了します。
  • 承認設定はお申し込み日含む3日間有効です。期間を過ぎると無効となりますのでご注意ください。

1. ご家族設定の入力

ご家族のユーザーID、メールアドレスをご用意いただき、ご家族設定画面より登録を行ってください。

ご家族設定フロー図1

2. 承認依頼メールより承認設定の入力

登録が完了いたしますと承認依頼メールがご家族へ配信されます。ご家族にてメール本文のURLをクリックし承認設定を行ってください。

ご家族設定フロー図2

3. 承認結果メールの確認

ご利用者へ承認結果メールが配信されます。

ご家族設定フロー図3

4. 設定完了

ご家族設定いただいたご家族宛の不在通知メールがご利用者にも配信されるようになります。

ご家族設定削除方法

1. ご家族設定同報通知先の削除設定

ご家族設定【同報通知先】画面から削除する同報通知先をご確認いただき、間違いがなければ削除ボタンを押下してください。

ご家族設定削除フロー図1

2. 削除報告メールの配信

登録が完了いたしますと削除報告メールがご確認・ご利用者へ配信されます。

ご家族設定削除フロー図2

3. 設定完了

ご家族設定【同報通知先】の設定が解除され、同報通知先へのメール配信が停止されます。

関連コンテンツ