セキュリティサービス よくあるご質問

  • Q1
    セキュリティサービスってどんなサービスですか?
    A1
    お客さまの大切なお荷物を、位置情報が確認できる位置情報専用端末機を搭載したダイヤルロック式の専用ケースを使って、より厳重に、より安全にお届けするサービスです。
    この専用ケースに取り付けられております位置情報専用端末機によって、万が一の場合でも発見を容易にしております。
  • Q2
    料金はどのようになっていますか?
    A2
    セキュリティサービスの専用ケース1台あたりのレンタル料金は、1年間(長期契約)の場合、月額5,400円(税込)、1カ月間~(短期契約)の場合、月額6,480円(税込)、1週間契約の場合、2,160円(税込)です。
    なお、ご出荷にあたっての送料は別となっており、飛脚宅配便の100サイズ運賃が送料としてかかります。
  • Q3
    すぐに利用できるのですか?
    A3
    新規お申し込み画面からお申し込みしていただいた後、2週間程で専用ケースと専用送り状をお届けさせていただいております。特にお急ぎの場合は事務局にご連絡ください。
  • Q4
    専用ケースは輸送以外にも使えますか?
    A4
    弊社の輸送サービスをご利用していただく事を前提にご提供させていただいておりますので、この専用ケースをご出荷されるにあたって、他の運送事業者をご利用されたり、輸送以外の目的でのご使用はご遠慮願います。
  • Q5
    どのようにして荷物の位置が分かるのですか?
    A5
    専用ケースには、お荷物の位置を検索できる位置情報専用端末機が取り付けられています。お荷物がどこにあるのか知りたい時に、佐川急便ウェブサイトからアクセスすると、取り付けられた位置情報端末機の電波を基地局がキャッチし、地図上にお荷物の位置情報を示します。
  • Q6
    専用ケースの施錠はどのようになっていますか?
    A6
    専用ケースには、3桁のダイヤルロック錠が2カ所付いています。そのロックの施錠番号はお客さまに任意で設定していただけます。お客さまの関係者以外専用ケースを開錠することはできません。
  • Q7
    専用ケースを追加したい場合はどうするの?
    A7
    セキュリティサービス事務局にて受け付けさせていただいておりますので、メールまたはお電話で、お気軽にお問い合わせください。
  • Q8
    このサービスを解約したい/契約個数を減らしたいのですが?
    A8
    解約や個数の変更につきましても、セキュリティサービス事務局にて受け付けさせていただいております。ただし期中の解約の場合には、別途費用が発生する場合がございますので、ご了承ください。
  • Q9
    専用ケースが故障や紛失したときにはどうするの?
    A9
    毎月の使用料に保守費用も含まれますので、基本的には無料にて修理や交換をさせていただきます。ただし、故障や紛失の原因がお客さま側にあった場合には、修理や交換にかかる費用はお客さまのご負担となりますので、ご注意ください。
  • Q10
    専用ケースが破損した場合はどうすればいいの?
    A10
    セキュリティサービス事務局にご連絡ください。内容を確認の上、修理のお打ち合わせをさせていただきます。
  • Q11
    専用ケースに取り付けられている機器の電源はどうなっていますか?
    A11

    専用ケース内の位置情報専用端末機にはバッテリーパックが内臓されております。

    PHS搭載の専用ケースの場合
    約3カ月間連続で位置情報の検索が可能となっております。バッテリーパックは定期的(3カ月毎)に佐川急便よりお客さまの手元にお届けいたしますので備え付けのご利用ガイドブック等に基づいて交換していただくことになります。

    GPS搭載の専用ケースの場合
    約1週間~10日間連続で位置情報の検索が可能となっております。バッテリーパックは充電式となっておりますのでご利用ガイドブック等に基づいて充電をしていただくことになります。なお、充電する際の電気代はお客さまのご負担となります。

  • Q12
    個人情報や機密情報なども取り扱えますか?
    A12
    お取り扱いができるお荷物は、飛脚宅配便約款に規定されているものと同様です。
    従いまして個人情報や機密情報なども、お取り扱いすることは可能となっておりますが、ただし、これらの個人情報や機密情報などは、金銭的に明確な価値基準がないため、万が一紛失や破損などの貨物事故が発生した場合でも、運送契約上佐川急便としては補償することができません。従いまして、万が一の場合でも佐川急便ではその情報やデータが入ったCDやDVDの金銭的価値でしか補償できないことをご承諾いただいた上で出荷していただく必要があります。
  • Q13
    万が一個人情報が入った専用ケースが紛失したらどうするの?
    A13
    万が一紛失した場合でも、貨物事故上の対応は≪回答A12≫に記載した通りとなっております。しかしながら、佐川急便ではその万が一の場合のための専用保険を別途ご用意させていただいております。専用保険はセキュリティサービスをご利用いただくお客さまだけの限定サービスです。この専用保険のご加入によって、万が一個人情報が紛失した場合でも、日刊紙への謝罪広告費用や、エンドユーザーさまへの謝罪費用などを限度額の範囲内で補償することが可能です。
    詳しくは保険についてをご確認ください。(個人情報限定)
  • Q14
    【荷受人さま】ダイヤルロックの解除方法がわからない時は?
    A14
    荷送人さまにご連絡していただき、鍵の暗証番号をご確認ください。

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