商品回収・返金サービス

サービス概要

特長

佐川急便のスマートクラブをご利用していただくことで、返品・返金業務が発生した際に、事業者さまに代わって佐川急便が回収業務~返金業務まで対応するサービスです。

  1. スマートクラブ上に回収の受付入力をしていただくことで、回収先のお客さまへセールスドライバー®が送り状を持参し回収に伺います。
  2. 回収商品を通販事業者さまの指定された場所までお届けいたします。
  3. 通販事業者さまにて商品の検品を実施していただき、返金の依頼をしていただきます。
  4. SGシステムが通販事業者さまに代わって回収先のお客さまの指定口座に返金します。
対象となるお客さま

送る側
法人・個人

受け取る側
法人

お取り扱いサイズ

3辺合計が260cm以内の、一人での扱いが可能なお荷物が対象となります。

  • セーフティサービスにつきましては、高さ34cm以内、幅54cm以内、奥行39cm以内、かつ重量30kg以内のお荷物が対象となります。
料金

詳しくは料金一覧または料金検索をご覧ください。

運賃の他に、下記の料金が加算されます。

  • 着払いにて発送された場合も、下記料金は商品を回収する通販事業者さまより申し受けます。

利用料金
商品回収・返金手数料清算方法

  • 都度送金
    • 返金にかかる金額をその都度、SGシステムに送金いただき返金処理を実施します。
    • 日次・週次で取り扱い件数に応じた処理を行います。
    • 手数料は返金額送金時に合わせて送金いただきます。
  • e-コレクト®相殺
    • e-コレクト®をご利用の事業者さまに限り、預託金からの返金が可能です。
    • 預託金を事業者さまに入金する際に返金額と手数料を相殺します。
  • 立替
    • SGシステムが返金額を立替して、返金を行います。
    • 事前審査の上、ご対応させていただきます。
    • 手数料は立替金と同様に月次でご請求いたします。

商品回収・返金手数料

返金額3万円未満 返金額3万円以上
都度送金・e-コレクト®相殺 385円 440円
立替 407円 462円
料金のお支払い方法

元払い(現金・QRコード決済)
お荷物をお預かりする際に現金もしくはQRコード決済

着払い(売掛)
荷受人さまへ月ごとにまとめて請求書を発行(※法人のお客さまのみ)

  • 返金作業が発生した際のみ、別途手数料がかかります。
  • 手数料は商品を回収する通販事業者さまにお支払いいただきます。
  • 「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

適用規約

商品回収・返金サービス利用規約

サービスの流れ

サービスフロー図

サービスフロー図

回収先のお客さま情報の一括管理

回収先のお客さま情報の一括管理

返金額の確定

返金額の確定

振込口座登録と返金

  1. 事業者さまに返金額の入力と返金の承認をしていただきます。
  2. メールにて回収先のお客さまに口座登録方法をご案内いたします。
  3. 回収先のお客さまにメールに記載されている口座登録サイトにアクセスしていただき、振込先口座名・番号などをご入力いただきます。
  4. SGシステムが、口座確認をいたします。
  5. 口座確認後、SGシステムから回収先のお客さまに送金いたします。
振込口座登録と返金

ご利用方法

事業者さま

ご利用にあたっては、お申し込みによる事前登録が必要です。
スマートクラブのID・パスワードを取得後、お申し込み用紙に必要事項を記載した後、担当セールスドライバー®にお渡しください。

回収先のお客さま

ご利用にはスマートクラブへのご登録が必要です。
ご登録いただくことで、当日からスマートクラブ上にて商品の返品・返金をお申し込みいただけます。

ご利用上の注意

  1. 一部、お取り扱いできない地域がございます。
  2. 次のような場合、飛脚宅配便の運賃着払いにて返送させていただきます。
    • 荷受人さまに商品を受け取っていただけなかった場合
    • 荷受人さまが商品代金の支払いを拒否された場合
    • 代引金額(領収書の金額)等に誤りがあった場合
    • お届けを担当する営業所に到着後7日間以内(飛脚クール便は4日以内)に荷受人さまのご都合でお引渡しができなかった場合
    • 送り状に記載されたお届け先が実在しない場合
  3. 損害賠償の限度額は30万円です。
  4. 危険品、信書、貨幣および有価証券のお取り扱いはできません。
  5. 天災・事故などによる交通渋滞、異常気象が原因でお届けが遅れる場合がございます。
  6. 梱包は、荷送人さまにてお願いいたします。
  7. 個人情報や高額品等、特別な扱いが必要なものについては、必ず担当者にお申し出ください。
  8. 送り状の「品名」欄に、具体的な内容や特別な注意事項の記載をお願いいたします。

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お問い合わせ

担当営業所へお問い合わせいただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。

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