リバースロジスティクス 商品回収・返金サービス

特長

佐川急便のWEBトータルサポートをご利用していただくことで、返品・返金業務が発生した際に、事業者さまに代わって佐川急便が回収業務~返金業務まで対応するサービスです。

  1. 佐川急便WEBトータルサポート上に回収の受付入力をしていただくことで、回収先のお客さまへセールスドライバー®が送り状を持参し回収に伺います。
  2. 回収商品を通販事業者さまの指定された場所まで配達いたします。
  3. 通販事業者さまにて商品の検品を実施していただき、返金の依頼をしていただきます。
  4. 佐川フィナンシャルが通販事業者さまに代わって回収先のお客さまの指定口座に返金します。
【対象となるお客さま】荷送人:法人 ご利用可能、個人 ご利用可能 荷受人:法人お届け可能、個人お届け不可。【運賃・料金のお支払い方法】荷送人:元払(現金)現金のお支払い可能、元払(売掛)月ごとのお支払い不可。荷受人:着払 月ごとのお支払い可能。
返金作業が発生した際のみ、別途手数料がかかります。
手数料は商品を回収する通販事業者さまにお支払いいただきます。

サービスフロー図

サービスフロー図

回収先のお客さま情報の一括管理

  • 回収先のお客さまの返品依頼の受け付けは、佐川急便WEBトータルサポートから行っていただきます。
    受け付けした情報は一括管理できるので、商品の回収から返金までのサービスがスピーディーに行えます。
回収先のお客さま情報の一括管理
返品先事業者さまの登録がない場合はご利用できません。
返金額の確定
  • 通販事業者さま向け専用サイトにて、返金額の入力や承認を行っていただけます。
返金額の確定
振込口座登録と返金
  1. 事業者さまに返金額の入力と返金の承認をしていただきます。
  2. メールにて回収先のお客さまに口座登録方法をご案内いたします。
  3. 回収先のお客さまにメールに記載されている口座登録サイトにアクセスしていただき、振込先口座名・番号などをご入力いただきます。
  4. 佐川フィナンシャルが、口座確認をいたします。
  5. 口座確認後、佐川フィナンシャルから回収先のお客さまに送金いたします。
振込口座登録と返金
最短で即日の送金となりますが、口座確認後から送金までにかかる日数は、事業者さまからの手数料のお支払い方法により異なります。
受付時間は月曜日~金曜日の8:50~14:00です。受付時間外は翌日のお取り扱いとなります。

お取り扱いサイズ

お取り扱いサイズ

3辺合計が260cm以内の、一人での扱いが可能なお荷物が対象となります。

運賃(お荷物を運送する際のお値段です)

下記の運賃が適用されます。

  • 飛脚宅配便

    3辺合計160cm以内・重量30kg以内のお荷物にご利用いただけます。

  • 飛脚ラージサイズ宅配便

    飛脚宅配便のサイズを超える3辺合計260cm以内・重量50kg以内のお荷物にご利用いただけます。

  • 飛脚航空便

    航空機を利用し、遠隔地への配達を早めます。

  • 飛脚ラージサイズ航空便

    航空機を利用し、飛脚航空便のサイズを超える3辺合計260cm以内・重量50kg以内のお荷物の遠隔地への配達を早めます。

詳しくは料金一覧または料金検索をご覧ください。

サービス料金(運賃とは別にサービス料としていただくお値段です)

運賃の他に、下記の料金が加算されます。

着払いにて発送された場合も、下記料金は商品を回収する通販事業者さまより申し受けます。

利用料金

商品回収・返金手数料清算方法

都度送金

  • 返金にかかる金額をその都度、佐川フィナンシャルに送金いただき返金処理を実施します。
  • 日次・週次で取り扱い件数に応じた処理を行います。
  • 手数料は返金額送金時に合わせて送金いただきます。

e-コレクト®相殺

  • e-コレクト®をご利用の事業者さまに限り、預託金からの返金が可能です。
  • 預託金を事業者さまに入金する際に返金額と手数料を相殺します。

立替

  • 佐川フィナンシャルが返金額を立替して、返金を行います。
  • 事前審査の上、ご対応させていただきます。
  • 手数料は立替金と同様に月次でご請求いたします。

商品回収・返金手数料

(税別)
  返金額3万円未満 返金額3万円以上
都度送金・e-コレクト®相殺 350円 400円
立替 370円 420円

ご利用方法

事業者さま

ご利用にあたっては、お申し込みによる事前登録が必要です。
佐川急便WEBトータルサポートのID・パスワードを取得後、お申し込み用紙に必要事項を記載した後、担当ドライバーにお渡しください。

回収先のお客さま

ご利用には佐川急便WEBトータルサポートへのご登録が必要です。
ご登録いただくことで、当日からWEBトータルサポート上にて商品の返品・返金をお申込みいただけます。

商品回収・返金サービスにご登録いただいている事業者さまへの返金時のみ、ご利用が可能です。

ご利用上の注意

  1. 一部、お取り扱いできない地域がございます。
  2. 次のような場合、飛脚宅配便の運賃着払いにて返送させていただきます。
    • 荷受人さまに商品を受け取っていただけなかった場合
    • 荷受人さまが商品代金の支払いを拒否された場合
    • 代引金額(領収書の金額)等に誤りがあった場合
    • 配達を担当する営業所に到着後7日間以内(飛脚クール便は4日以内)に荷受人さまのご都合でお引渡しができなかった場合
    • 送り状に記載されたお届け先が実在しない場合
  3. 損害賠償の限度額は30万円です。
  4. 危険品、信書、貨幣および有価証券のお取り扱いはできません。
  5. 天災・事故などによる交通渋滞、異常気象が原因で配達が遅れる場合がございます。
  6. 梱包は、荷送人さまにてお願いいたします。
  7. 個人情報や高額品等、特別な扱いが必要なものについては、必ず担当者にお申し出ください。
  8. 送り状の「品名」欄に、具体的な内容や特別な注意事項の記載をお願いいたします。

併用可能なサービス

お問い合わせ先

担当営業所へお問い合わせいただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧になるには、アドビシステムズ社のAdobe Readerが必要です。

「セールスドライバー®」(佐川急便の集荷・配達や営業活動を兼ねるドライバー)は、SGホールディングス株式会社の登録商標です。