トータル・ソリューション

ビジネスの複合的な課題を見極め、物流全体を最適化。

スマート納品®

入荷側の業務を効率化する新しい納品形態「スマート納品®」

佐川急便が最も得意とするB to Bマーケットの中で、荷受人さまの『こんな風に配達して欲しい』という声を実現しました。
スマート納品®とは、納品時における様々な課題を、お客さまのニーズに合った形態でお届けする業界初のオーダーメイド納品です。所有する中継センターや営業所などの大型施設を活用することにより、深夜・早朝を含む時間帯別納品、ならびに商品カテゴリー別・ロケーション別での事前仕分け等を可能とし、入荷作業のコスト最適化に寄与することを目的としております。

サービスフロー図

スマート納品®の仕組み

顧客メリット

  1. お客さまの業務形態に適合した『オーダーメイド納品』です。
  2. 深夜・早朝のお届けにより、納品完了時間を大幅に短縮します。
  3. 事前仕分けにより、入荷・仕分けの作業が低減します。
  4. 納品時間が一定となり、安定した人員配置が可能となります。
  5. 車両の出入りが減少し、入荷場所の混雑が解消されます。
  6. 中継センターからの直接納品により納品品質が向上します。
  7. 事前仕分けにより、入荷スペースの最小化ができます。

佐川急便の強み

  1. 所有する大型施設を利用し、事前仕分けが可能です。
  2. 大型車両を多く所有しています。
  3. 260サイズまでのお取扱いが可能です。
  4. 365日、24時間の対応が可能です。
  5. SGホールディングスグループがご提供する各種サービスとも組み合わせが可能です。
  6. 全ての業種・業態に対応ができます。