選ばれる理由

アンケートから佐川急便が選ばれる理由を分析。

これが、わたしたち「GOAL」のリアルな姿です

わたしたち「GOAL」は、先進的な物流の専門家として「お客さまにとって頼もしいワンストップパートナーでありたい」という想いで課題に取り組んでいます。しかし、お客さまの課題は想いや分析だけで解決するわけではありません。リアルな物流課題の解決には「提案力」や「課題解決力」に加え「実現力」の強さがカギになると考えます。
そこで、実際にお取引させていただいているお客さまから、わたしたち「GOAL」がどのように見られているか、匿名アンケートを実施いたしました。皆さまのSAGAWAへの印象と比べていかがでしょうか。

佐川急便の営業担当は、お客さまのニーズを理解していましたか

そう思う65.7% まあまあ思う28.6% どちらとも言えない5.7%

約95%のお客さまが、「佐川急便の営業担当は
お客さまのニーズを理解している」と回答しています。

佐川急便の営業担当者は、プロフェショナルと感じましたか

そう思う58.6% まあまあ思う28.6% どちらとも言えない11.4% あまり思わない1.4%

約80%のお客さまが「佐川急便の営業担当は
プロフェッショナル」だと感じています。

  • そう思う
  • まあまあそう思う
  • どちらとも言えない
  • あまり思わない
  • 全く思わない
他社に比べて、信頼できますか

そう思う59.2% まあまあ思う28.2% どちらとも言えない12.7%

佐川急便の営業担当は、お客さまの依頼に迅速に対応していましたか

そう思う75.7% まあまあ思う17.1% どちらとも言えない7.1%

提案はわかりやすかったですか

そう思う54.3% まあまあ思う35.7% どちらとも言えない8.6%

提案は御社のニーズに合っていましたか

そう思う51.5% まあまあ思う36.8% どちらとも言えない7.4%

今後も依頼したいですか

そう思う48.6% まあまあ思う42.9% どちらとも言えない8.6%

サポートは万全でしたか

そう思う38.6% まあまあ思う42.9% どちらとも言えない14.3%

佐川急便を選んだ理由
  • 信頼性53.5%
  • 迅速さ49.3%
  • 熱意49.3%
  • 実行力40.8%
  • 価格38.0%
  • 物流拠点等、アセットの良さ32.4%
  • 提案内容32.4%
  • 柔軟さ26.8%
  • 解決力22.5%
  • 規模21.1%
現在ビジネスパートナーとしての佐川急便から連想する言葉は?

顧客ニーズへの対応に熱心である53.5% 親しみやすい38.0% 信頼性がある36.6% 活気がある28.2% 営業・販売力が強い28.2% 安定性がある23.9%

佐川急便の企業イメージは?

将来性を感じさせる企業53.5% 自己改革に積極的な企業40.8% 地球環境に気を配っている企業14.1%

物流の最適化によるCO2削減や、物流による地域社会の安全安心の工夫を行っておりますが、お客さまの印象は薄いようです。

※このデータは、2015年1月にお客さま71社さまよりご回答いただいた内容を元に制作しています。