ワンブランド・ワンストップ

「SAGAWAソリューション」の強みを一挙に紹介。

  • グローバルロジスティクス

海外からも佐川急便

アジアのみならず世界を視野に事業を展開するSGホールディングスグループのネットワークを活用し、お客さまのニーズに寄り添った提案をします。海外調達から国内倉庫での流通加工、全国への輸配送ネットワークによる国内のラストワンマイル配送まで国際一貫物流を提供します。

  • グローバルロジスティクス

海外へも佐川急便

現地法人に日本語対応可能なスタッフや駐在員を配置しているため、初めての海外輸送でも安心。いつもの担当ドライバーが、国際宅配便の集荷、お客さまからのお問い合わせを担当するため、窓口を一本化でき手間もかかりません。

  • グローバルロジスティクス

海外でも佐川急便

SGホールディングスグループのネットワークとその提携先を活用し、国際宅配便を提供。世界220以上の国や地域で、お客さまからお預かりしたお荷物をドアツードアでお届けしています。

  • 3PL

物流を全部任せたい。
佐川急便の3PL

倉庫や輸送の業務を個別に改善しても、合理化、業務改善には限界があります。弊社の3PLでは、WMS・TMS等のシステムを組み合わせることで一元管理し、全体を最適化したロジスティクスを提供します。例えば物流サービスからバックオフィス業務を一括代行する通販フルフィルメントサービスなど、お客さまがコアの業務に専念できるようお手伝いします。

  • 3PL

あなた流に物流を
デザインします

全国に広がる輸配送ネットワークや大型物流施設などのインフラの活用、また、グループ会社との連携により、コストと品質を最適化し、お客さまのニーズにあった物流ソリューションの構築を行います。プロジェクトチームが提案する改善プランは、現場での徹底したヒアリング・分析に基づいたお客さまごとの課題に寄り添った提案ですので、確かな効果を実感していただけます。

  • スマート納品®

お荷物の仕分けを
無くします

全国425の佐川急便営業所を活用し、時間帯、カテゴリ、ロケーション別に事前仕分けをして納品します。入荷時の混雑はもとより、煩雑な仕分け作業、納品時間の一定化といった新しい納品形態を提案するオーダーメイドソリューションです。

  • 3PL

調達業務を
きれいにします

複数のサプライヤーから納品された商品を、佐川急便の営業所で事前仕分け、ラベル付け、検品を済ませて一時保管し、スケジュールに合わせて必要な商品を逐次納品します。搬入車輌の混雑を避けられるだけでなく、サプライヤーの休日でも商品を搬入できるメリットがあります。

  • 3PL

海外調達からお届けまで
アパレルの一括物流をお任せ

海外工場出荷から国内店舗・個人のお客さまへの配送まで、トータルでコーディネートいたします。海外拠点でのX線検針による異物混入防止、タグ付け、プレス、海外から国内までの物流、国内のハンガー便などを組み合わせ、物流の最適化を図ります。

  • 3PL

ラベル貼り、梱包など
流通加工の手間を減らしたい

商品の入荷から値付け・ピッキング・検品・梱包そして出荷までの流通工程を一括してサポートするロジスティクスサービスを提供します。精密機器、電子部品、医療機器からアパレル、雑貨など、あらゆる商品に対応します。

  • 3PL

通信販売を一手にお引き受け。
佐川急便のフルフィルメントサービス

佐川急便とグループ会社との連携で、商品の配送、流通加工、返品の回収といった物流機能に加え、受注管理や決済代行などのバックオフィス業務まで、通信販売に関わる業務を一括してサポートすることができます。通信販売事業者さまは、本来、力を注ぐべき企画や販売に専念することができます。

  • 3PL

食料品、医薬品も
安全安心にお届けします

国内外で調達された手術に使う製品や機械の入出庫管理、検品、保管業務から指定場所への納品までをワンストップで行います。物流センター構築から全国拠点への輸配送までお任せください。また、食品では適正な温度管理のもと、鮮度を保ったまま全国へ配送します。

  • 3PL

重要書類、機密書類は
確実に管理したい

位置情報が確認できるダイヤルロック式の専用ケースを使った機密文書の輸送、不要になった書類の溶解処理など、厳重なセキュリティー対策が必要な場合でも対応できる各種サービスを取り揃えています。

  • 3PL

お店の什器を一斉に更新したい

全国展開されている店舗でのキャンペーンや、オフィスの新設、移転による什器などの搬入、設置、搬出など、移転にともなう付帯作業に加えて、不要品の廃棄や機密文書の溶解まで一貫してサービスを提供しています。

  • リバースロジスティクス

リコールを迅速に
リカバーできます

リコール事案発生時でも、お客さまの通常業務への支障を最小限に留めるよう迅速な回収をお手伝いします。グループ各社との連携により初期対応から回収後のフォローアップまで一貫して提供します。

  • リバースロジスティクス

返品の商品も確実に回収します

専属の担当者が、回収率向上に向けて最適なプランをご提案。全国に広がる佐川急便のネットワークを活用して、最短で翌日からの回収が可能です。

  • リバースロジスティクス

もう一度販売したい

佐川急便が商品の再流通をサポートします。余剰品などのアセット・リクイデータ(資産の流動化・販売促進)の第一人者であるリバリューと、全国規模の輸配送ネットワークを持つ弊社との協業により、商品の入出荷から回収、良品化、再流通までワンストップのサービスを構築しコストを最適化します。

  • リバースロジスティクス

家電品・パソコンが
こわれたけれど・・・

パソコンや、デジタルカメラ、ブルーレイ・DVDビデオデッキなどの修理を、メーカーや購入先に関わらず受け付けます。修理品の引き取りはオフィスまで伺い、修理完了後は再びお届けします。また、貨物追跡サービスで修理状況の確認をしていただくこともできます。

  • グリーンロジスティクス

あなたのビルをエコします

荷捌き駐車場の効率的運用や施設内までの導線を最適化することで、納品・搬出車輌の滞留時間を減らし、施設周辺の交通渋滞とCO2削減に貢献します。

  • グリーンロジスティクス

佐川急便の館内物流が、地域社会の安全安心に貢献します

搬入の際、事前に車種、車番、時間帯を登録することで、不審者や不審荷物の施設への進入を抑止します。また事前申請で施設内外の物流導線を最適化することで、施設周辺の渋滞緩和や交通事故の回避に繋がり、地域社会の安全安心に貢献します。

  • コンサルティング

物流を見える化します

ヒアリング、現場調査、課題抽出、データ分析によって物流を見える化することで、お客さまが抱える潜在的な課題まで明らかにします。そのうえで、課題を解決するための目標設定(KPI)、改善プランを提案し、実行を支援します。