事例紹介

お客さまのビジネスを進化させてきた、様々な物流課題の最新事例。

グリーンロジスティクス
東京スカイツリータウンの館内物流業務を受託
大型複合施設
東京スカイツリータウンさま

観光客の多さはもちろん、1カ月あたり1万2500台に及ぶ納品車両をいかに管理するか。緻密な館内導線設計で周辺道路の渋滞緩和、地域社会の安心・安全に貢献し、環境負荷の低減をも実現。

トピックス:BS-TBSで取り上げられました!

東京スカイツリータウンさまにおける、当社館内物流の取り組みについてBS-TBSで取り上げられました。導入されたお客さまのインタビューなど、詳細はこちらからご覧ください。

これまでの問題点

地域社会と環境を阻害しない都市内物流が求められる中、納品車両がもたらす交通渋滞や二酸化炭素(CO2)の排出をいかに解決し、社会的責任を果たすべきか。

ソリューション

物流ルートが混雑しないよう綿密な物流導線を設計。集荷・配達時間短縮のため、入館車両にはあらかじめ荷さばき駐車場や使用エレベーターを指定。不審者や不審車両の侵入防止のため納品事業者には事前申請制を導入した。

効果

一元管理により、荷さばき場は納品ピーク時でさえ静か。ビル管理までを含む都市型複合施設の館内物流システムが、施設の価値向上にも寄与。周辺道路の渋滞緩和や地域の安心安全に貢献し、環境負荷の低減も実現した。

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館内物流の一元管理システムを構築し、地域社会の安心、安全にも貢献

1. 入館許可証の発行

1. 入館許可証の発行

車種、車番、納品時間帯、品目を事前に把握し、問題がなければ入館許可証を発行。セキュリティーを強化する。

2. オペレーション設計

2. オペレーション設計

許可証発行の時点で館内の導線、使用エレベーターまでを決定。最短導線の提示によって納品時間を短縮。

3. 入退館受け付け

3. 入退館受け付け

事前発行した入館許可証と照合、申請通りの車両・品物かを確認。導線に応じたセキュリティーカードを渡す。

4. 荷さばき場

4. 荷さばき場

宅配および食材は一括して取り次ぎ、館内共同配送へ。バーコードで管理、荷物の状況を独自のシステムで追跡。

5. エレベーター管理

5. エレベーター管理

貨物用エレベーターの運行管理によって、「縦の導線」をコントロール。運行回数も最適化し、維持・管理費を削減。

6. 宅配カウンター

6. 宅配カウンター

1階の宅配カウンターは、江戸の下町をイメージ。宅配便の取り次ぎだけでなく、手荷物の一時預かりにも対応。

ソリューション

  • 施設の施工段階からプロジェクトに参画し、最適な物流導線の設計に関わった。
  • 車種、車番、納品時間帯、品目を事前に把握し、問題がなければ入館許可証を発行。セキュリティーを強化する。
  • 許可証発行の時点で館内の導線、使用エレベーターまでを決定。最短導線の提示によって納品時間を短縮。
  • 事前発行した入館許可証と照合、申請書通りの車両、品物かを確認。導線に応じたセキュリティーカードを渡す。
  • 宅配および食材は一括して取り次ぎ、館内共同配送へ。バーコードで管理、荷物の状況を独自のシステムで追跡。
  • 貨物用エレベーターの運行管理によって、「縦の導線」をコントロール。運行回数も最適化し、維持・管理費を削減。
  • 1階の宅配カウンターは、江戸の下町をイメージ。宅配便の取り次ぎだけでなく、手荷物の一時預かりにも対応。

効果

  • 一元管理により、タワー内の荷さばき場は納品ピーク時でさえ静か。
  • 周辺道路の渋滞緩和に寄与。地域社会の安心・安全に貢献し、環境負荷の低減をも実現。
  • 宅配便だけでなくビル管理までを含む都市型複合施設の館内物流システムが、これら施設の価値向上にまでつながっている。

お客さまの声

東武タウンソラマチ株式会社 施設管理本部 部長 北川 亮さま

東武タウンソラマチ株式会社
施設管理本部 部長

北川 亮さま

佐川急便を選んだ決め手は、ずばり、実績と提案力です。課題が見つかると、独自のソリューションを迅速に提案してくれます。このスピード感は佐川急便さんだからこそ。今では一緒に課題を乗り越えてきた仲間のような存在です。