ケーススタディ

インタビューで明かされる「GOAL」の課題解決力。

3PL

株主様優待商品の受け付けから発送までを一括管理、トラスコ中山×GOALで一歩上のサービスへ

トラスコ中山株式会社さま

トラスコ中山株式会社
総務部

水谷 さま

トラスコ中山株式会社
総務部

久冨 さま

「日本のモノづくりを支えるプロツールカンパニー」トラスコ中山株式会社さまは、株主様優待として株主様にカタログの中からお好みの商品を選んでいただき、発送しています。チームGOALは株主様からの申し込み受け付けから集計、商品の梱包と発送を担っています。SGホールディングスグループの総合力を活用して、業務の効率化にとどまらずさらなる新しいサービスの構築に取り組んでいます。

受け付けから発送まで、チームGOALが一貫サービス

久冨さま:当社はモノづくりに必要な資材をご提供する物流企業ではありますが、販売店など特定の方が主なお客様ですので、個人の株主様との取引は不慣れなところがあります。そこで株主様優待商品の発送は以前から他社に委託していたのですが、集計と発送を別の会社にお願いしていました。そのため情報の共有に大変な手間を要していたのですが、チームGOALは集計から発送まで担ってくださるので、仕事が大変スムーズに、効率的になりました。

水谷さま:当社の株主総会は3月にあります。コンペを行ったのが秋ごろでしたので、3月までに間に合うかというのが一番の課題でした。また株主様にとって本当に利便性があるのか、ということを中心に考えて取り組みました。
チームGOALの皆さんはとても熱心に、当社の要望を受け入れてくださいました。そしてインターネットを利用するうえで通信やサーバーの安定性、情報漏えい防止などの安全性を高く評価しチームGOALに決めました。

Webサイトとメールを活用し、株主様の使いやすさと業務の効率を同時に改善

久冨さま:SGホールディングスグループにお願いするようになって今年で3年目になります。1年目、2年目はスタート段階でしたが、3年目にはさらに効率化できるWeb申し込みのご提案をチームGOALからいただきました。当初はハガキでの申し込みのみでしたが、3年目の今年からはカタログをWeb化して、株主様がインターネットから申し込みできるようにしました。

また以前は表計算ソフトで1件1件管理し、メールでやり取りしておりましたが、Webサイト導入に合わせて管理画面でチェックするだけで完結するようになり、すごく手間が省けました。以前は集計と発送が別の会社でしたので、集計結果を当社が受け取り、エラーがないかすべてチェックして発送業務の会社にメールで指示を送っていました。

担当者:現在はまず、SGシステムがお申し込み結果を集計し、株主様番号との照合などデータのチェックを行っています。その後、トラスコ中山さまでないと判断できない点のみをチェックしていただくと、商品を梱包し発送作業を担当する佐川グローバルロジスティクスへダイレクトに指示され、発送されるシステムを構築しました。

久冨さま:また、以前は株主様からの問い合わせの電話が大変多く、担当者が対応に追われていました。送ったハガキは届いたの?私が頼んだ商品はいつ届くの?といった問い合わせです。そこで、ハガキが届いたら「確かに届きました」というサンキューメール、発送する際には「これから発送します」と2回、自動的にメールを送るようにしました。株主様がわざわざこちらに問い合わせしなくても安心できるようにしたのです。そういったことをチームGOALと一緒に考え、課題を解決することで、作業を非常に短縮することができました。

こだわりのWebサイトで、株主様優待商品以外の利用もアップ

水谷さま:当社の株主様優待はパンフレットをお送りしていますが、Web画面でも色の使い方やグラデーションなどをパンフレットと同じようにすることをお願いして、実現していただきました。またページの移り変わりなどどうすれば株主様にとって良いものになるか、チームGOALと毎日連絡を取り合い、他社事例も参考に提案してくださり、良いものを作るということを共有できたと思います。

久冨さま:Webサイトを導入することで、株主様優待を従来以上に気軽に利用していただけるようになりました。一般的に、株主様優待のWebサイトの利用率は全株主様の10%前後と言われているのですが、当社においては約29%の株主様が実際にWebサイトから申し込みされています。この数字を見ると、良いサイトができたのかなと思っています。

いちからWebサイトを作っていくのでわからないことがたくさんありましたが、チームGOALの担当者が一つひとつ、無理な要望にも応えて形にしてくださいました。トラブルにもすぐに対応してくださり、今の良いWebサイトができたと思っています。

水谷さま:また、当社の物流倉庫の株主様見学会を開催しているのですが、今回はこの見学会もWebサイトから申し込めるようにしましたので、気軽にお申し込みいただけるようになり、去年より利用者が増えております。

物流の工夫で無駄を削減、発送指示もスムーズに

水谷さま:株主様からの申し込み受け付けから商品の発送準備、オリジナル段ボールの用意など、全ての作業をチームGOALで一括して提案して、実行していただきました。また、以前は表計算ソフトのファイルをメールで送信して発送を依頼していたのですが、Webサイトの管理画面でエラー対応を確認するだけで発送の指示が完了するので、素早く処理できるようになりました。

担当者:SGシステムが構築したWebシステムで集計したデータをもとに、オリジナル段ボールの制作は佐川印刷、荷札の用意や梱包など物流加工は佐川グローバルロジスティクス、発送は佐川急便が担当して、株主様に商品をお届けする体制を整えました。

もっとファンが増えるように、もっと業務を効率的に

水谷さま:今後はさらに分かりやすいWebサイトを目指していきたいと思っています。優待商品を使っている様子の写真や動画などもWebサイトから見られるようにするなどして、当社のファンを増やしていけたら良いなと思っています。

また、現状では株主様に申し込みをいただいたあと、当社が各メーカーさんに商品を発注しています。それを当社ではなくチームGOALが商品発注して、そのまま迅速に株主様へのお届けまでできれば、手間も省けます。こういったことも実現できると良いなと思っています。

物流全体のフロー図 提案領域

営業担当者からのコメント

株主様からの申し込みから商品発送までを一貫して管理するシステムを構築し、チェックや指示などに要する手間を減らしながら、株主様にもよりご満足いただける体制を構築することができました。今後もSGホールディングスグループの力を合わせてお客様のご要望を実現していくとともに、優待商品の発送にとどまらない幅広いサービスを創造するご提案で、お客様をサポートしてまいります。